2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若い人の働く土壌 1

若い人の働く土壌 1 児童養護施設のことを知っていたがこども食堂に関わると、その関係者が表れるとは思わなかっ#た。そこに地域の保健婦が表れることも。不登校の子供、引きこもりの子供と合わせて、どこにいるのだろうと試行錯誤していたが。児童養護施設…

鎌倉市の地図とカレンダーを集めています

鎌倉市の地図とカレンダーを集めています 鎌倉 地図 鎌倉市 防災MAPhttps://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sangyou_machi/toshikeikaku/index.html 鎌倉シチズンネット 人口 防災 施設 観光https://navimap.kcn-net.org/opendata.html 鎌倉市 商店会MAPhttp…

望む場所と望まれる場所

望む場所と望まれる場所 それは違う改めて今日面接選考の不合格通知をもらって思った*********************推薦をもらい、りサーチをする手間隙をもっとかけてたらよかったのか、 税関係が長いこと、管理や本部経験がないこと年齢が高い、組合活動をしていた…

望む場所と望まれる場所

望む場所と望まれる場所 それは違う改めて今日面接選考の不合格通知をもらって思った*********************推薦をもらい、りサーチをする手間隙をもっとかけてたらよかったのか、 税関係が長いこと、管理や本部経験がないこと年齢が高い、組合活動をしていた…

鎌倉市の統計を読み解くのワ-ク~働く人の土壌を耕す~ショップをして 2

takahashi 2024年2月27日 20:19 鎌倉市の統計を読み解くのワ-ク~働く人の土壌を耕す~ショップをして 2 参加者にできるだけのフォロー、関係統計、制度を提供をした。人口増加の理由分析、生産労働人口比率の比較、所得分布。ごみの統計、都市計画区域別の…

軽く 無理なく 素早く 衣食住をつなぐデザイン  

軽く 無理なく 素早く 衣食住をつなぐデザイン 若い人に勧める前に、自分で考えることにするとおもうが、地域を歩くと多くの人は、すでにしている。自分で畑を耕し、共同ゴミポストをつくり、古い商店主ににもかわいがられている。農業にロボットとデータサ…

鎌倉市の統計を読み解くのワ-クショップ~働く人の土壌を耕すをして1

鎌倉市の統計を読み解くのワ-クショップ~働く人の土壌を耕すをして1 市の全般的な統計を話す事により、畑の全体、水の流れは、説明し出来ただろうか。次は耕して、その次は種をまこう。 ワ-クショップで、話題になった所得分布や生産人口比較を調べ、ごみ…

鎌倉市の統計を読み解くの準備の到達点

鎌倉市の統計を読み解くの準備の到達点 お互いの世界の中の立ち位置を確認する。それは現在、そして空間だけでなく時の流れの中で。さらにあえて言えば、自分の価値判断の中核からみたと自分の世界の読み解きかたを確認することだ。 その中で、何がか動き出…

何故 地域経済 コミュニティ は行き詰まるのか

何故 地域経済 コミュニティ は行き詰まるのか takahashi 2024年2月23日 15:09 何故 地域経済 コミュニティ は行き詰まるのか 地域経済やコミュニティの運営、研究は何故行き詰まるのか。地域の中でお金を使う、税金も地域でお金が流れをつくるために使う、…

結合点 地域の企業経営者 産業連関

結合点 地域の企業経営者 産業連関 統計を俯瞰していて、思い出した。農家、経営者、不動貸付業者、垣根がないが統計では見えない。損益通算で農業の赤字を使い、不動産会社を作り、節税し、相続税対策をする。それだけだなく、貸してるのは住宅だけでなく事…

消された項目 統計 歴史 結合点 私の立場

消された項目 統計 歴史 結合点 私の立場 takahashi 2024年2月21日 22:59 消された項目 統計 歴史 結合点 私の立場 現在の統計は戦争の反省のもとに作らている。正確な判断ををするためにある。そのことを市民も行政も忘れているのではないか。そこから始め…

数字 イメージ スト-リ 交差点

数字 イメージ スト-リ 交差点 数字をビジュアルデザインにすると分かったつもりになる。作られるデサインのスト-リに引きずられる。 数字が生まれる過程を知る。数字をそのまま見る。そこから自分と他のスト-リが生まれる。数字が生まれる過程を知る そ…

どこまで係り、距離をとるか。

どこまで係り、距離をとるか。 コンサルタントが、クライアントの連帯保証人になれるわけではないし、未来永劫事業に係り続けるわけではない ケ-スワ-カが受け持ちのクライアントに、生活の生活の面倒を全て見るわけにはいかない。友人をに対しても。そう…

デ-タジャ-ナリスト スト-リ アート

デ-タジャ-ナリスト スト-リ アート takahashi 2024年2月18日 14:01 デ-タジャ-ナリスト スト-リ アート GOOGLEの講座で、デ-タジャ-ナリストという言葉を始めて知り、心に響いた。数字は真実を表し、暴きだし、世の中はそれに より、動き出す。 人…

数字で見えること 見えないこと 見えなくなくなること

数字で見えること 見えないこと 見えなくなくなること takahashi 2024年2月17日 13:48 数字で見えること 見えないこと 見えなくなくなること 来週行うワ-クショップに向けて鎌倉市の統計の分析を更に進めている。過去の自分のワ-クショップの参加者の要望…

人と人が対話すること

人と人が対話すること takahashi 2024年2月15日 19:13 人と人が対話すること 人の足りないこと、もろい時とというのは重なり合う。一呼吸置いて対話するのは、なんとむつかしいことか。ぶつかり合ったり、責めあったりする。事実と論理がその状況において大…

タイトル: 私たちの街の未来を抱擁する:共同の旅

タイトル: 私たちの街の未来を抱擁する:共同の旅 takahashi 2024年2月14日 21:39 タイトル: 私たちの街の未来を抱擁する:共同の旅 #コミュニティ開発 #都市計画 #持続可能な都市 イントロダクション: 自分たちの都市内の隣町がどのような特徴を持っている…

データサイエンス、アート、デザインの融合

データサイエンス、アート、デザインの融合 takahashi 2024年2月13日 22:39 データサイエンス、アート、デザインの融合私の地域で感じるアートとデザインの結びつきは明らかですが、最近、データサイエンスがこれらとどのように繋がっているかを学び、その事…

プロジェクトの終わり 始まり

プロジェクトの終わり 始まり 今日、一つのプロジェクトが終わる、いつかこの日が来るとは思ったが、 自分の内面を見つめ、人生の旅を見つめ、求めていものを昇華した、文に、画像に、絵画に、動画に、小説にし世界を創ろうとした 日々が終わる。 ついにゆく…

やりたいこと 出来る事 やろうとしてること

出来る事 やろうとしてること 自分のやりたいことは町のケ-スワーカなのだなと思う。改めて思う。中核スキルは、生活保護の知識、医療の知識、労働法制の知識、それにお金と税の知識を組み合わせて、所得を把握してすべての階層属性に対応すること、低所得…

探すと迷子になる

探すと迷子になる takahashi 2024年2月9日 23:47 探すと迷子になる やはり、意思がなく捜すと迷子になる。見たいものを見、見たいものを作り始める。痛みを見つめて、受け入れて、意思を持つと世界は広がる。***********************…

中高年公務員の新たな挑戦:学び直しとキャリアの再定義

中高年公務員の新たな挑戦:学び直しとキャリアの再定義 takahashi 2024年2月8日 18:17 中高年公務員の新たな挑戦:学び直しとキャリアの再定義 こんにちは、公務員の皆さん。今日は、定年延長やテクノロジーの進展がもたらす中高年公務員のキャリアと学習に…

テレサ・デ・アビラ(テレサ・オブ・アビラ)とエディト・シュタイン

テレサ・デ・アビラ(テレサ・オブ・アビラ)とエディト・シュタイン(エディト・スタイン)は、カルメル会に所属していた二人の著名な修道女ですが、彼女たちの生涯と貢献にはいくつかの重要な違いがあります。 生涯と背景: テレサ・デ・アビラ: 1515年にス…

霊魂の城

霊魂の城 takahashi 2024年2月3日 10:33 霊魂の城」(The Interior Castle)は、16世紀のスペインの神秘主義者、テレサ・デ・アビラによって書かれた著名なキリスト教の神秘主義のテキストです。この書物では、霊魂を一つの城に例え、その中にある7つの部屋…

禅の祈りとカルメル修道会の祈りの構造

禅の祈りとカルメル修道会の祈りの構造 takahashi 2024年2月2日 07:57 禅の祈りとカルメル修道会の祈りの構造には、それぞれの宗教的背景や哲学に根ざした違いがあります。 禅の祈り: 根源: 禅は仏教の一派で、特に日本で発展しました。禅の実践は、内省と直…

井枝尼 理出亜 IENA REDIA 展覧会場にて

井枝尼 理出亜 IENA REDIA 展覧会場にて 私は鎌倉の銭洗弁天の近くのカフエで個展を開く。ロゴ デザインの個展。 東西の外国人、地元の人、全国からくる日本人が通り過ぎる。 漢字、アルファベット、ラテン語を使う。 愛、神、慈しみ 許し、罪、それぞれの文…