2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間お疲れ

年度末修了 お疲れ様 今日は年度末 一年間走り抜いた 多くの人がそうだと思う。 季節がめぐる中、それぞれの人の暮らしと営みに、敬意を払いたい 一年お疲れ様でした

私のはやりたいこと

自分のやりたいこと 所得税、市県民税の勉強をする。 自分の仕事のシステムの仕組みを意識する。 人事、厚生、労働法制を意識する。 御菓子やさんのお気にの店員とお知り合いなる 憲法と生活保護を行政システム全体から理解する 英語で学術、論文を読んだり…

ポスト資本主義をがんがえる 2 アニメに哲学はいるか

哲学は宇宙という壮大な書物の中に書かれている。 ガリレオ ガリレイ 資本主義、哲学、科学の限界を考え、私は中世、古代に意識が戻る。ガリレイの言葉が、私に響く、 *****************************************…

ポスト資本主義 自分で考える

ポスト資本主義 自分で考える 目の前のもの触れられるもの、食べ物、家具、内、それが何処からきて繋っているか見つめる。その歴史を見つめる。 自分のお金を使い方を見つめる。その歴史を見つめる。 過去に前に繋がつていたもので分断された流れを見つける …

地域と仕事を水とゴミで繋ぐ

地域と仕事を水とゴミで繋ぐ 各地域と仕事の統計を見つめていると限界が見えてきて 水とごみの流れを見つめたくなる。 その先になにが見えるだろう。 #統計#仕事#地域#水、ゴミ

地域と仕事をこよみでつなぐ

暦から衣食住を繋げる 寺や神社を起点とした衣食住の流れ 暦の流れ###################お米、お酒、野菜、魚、肉の移り変わり。農家、漁民、酒屋、米屋、八百屋、魚屋。そこから、お菓子や、パン屋、果物屋そして飲食店、宿屋、家電、老人ホーム、各食卓と網…

歴史は街を繋ぐ

歴史は街を繋ぐ 街で各地域同士、人同士を仕事同士をつなぐには、町の形成過程を辿る。特に中世から 近世の前は、暗黒ではない、解体以前の世界だから。

地域と仕事をつなぐ

地域と仕事をつなぐ 市内の地域ごとの人口、就業構造、事業者の種類を見始めた。各地域のお金や仕事の流れを追おうと思う。地図を見て、また街を歩いて見ようと思う、 だけどその次は自分の意思で繋ぐことだと思う。

鎌倉市の統計を読む 市内の各地区を見つめたい

鎌倉市の統計を読む 市内の各地区を見つめたい 鎌倉市の統計を読むお金の流れの仕組みを読むのワ-クショップを行った。 基本的な数字を抑えて、市内のお金の流れを話した。人口構成、就業構造、税収予算、推計総所得、事業者の状況等。 話す中でお金と人々…

数字は何を語る

残業の歯止め 心の歯止め 今日は残業しようとしたら組合の支部から電話があり、オンライン会議に出れますかと聞かれた。 残業をやめ、地域に戻り地域の友達とおしゃべりをし、癒えに戻った 洗濯を片付けて、風呂を沸かし、組合の会議を迎える 組合は歯止め、…

組合 残業の歯止め

残業の歯止め 心の歯止め 今日は残業しようとしたら組合の支部から電話があり、オンライン会議に出れますかと聞かれた。 残業をやめ、地域に戻り地域の友達とおしゃべりをし、癒えに戻った 洗濯を片付けて、風呂を沸かし、組合の会議を迎える 組合は歯止め、…

組合 残業の歯止め

数字の力

数字は、世界の本質、力、理イデア?それとも単なる数字? アリストテレスてプラトン中世的統合と科学革命? どちらなのだろうか さらには貨幣の力強いなのか数字の力なのか人が世界が動かされるのは 数字は、使って魔法がかけるのか、かけられるのか 数字を…

統計から抜け落ちるもの 人と人の間のお金の流れ

統計から抜け落ちるもの 人と人の間のお金の流れ 鎌倉市の統計を眺めながら、来週のワ-クショップの準備をしていると、人と人の間のお金の流れ事業者と事業者のお金の流れが見えない。産業連関表で、県単位で公共事業、福祉事業、イベントの経済波及効果の…

紙の新聞

紙の新聞 電車に乗っていると紙の新聞を読んでいる人はほとんどいない 月刊誌も週刊誌も次々廃刊になり紙の新聞も私のセダンでしょおしまいなのだろうか 無理やりすみからすみまでには読んでそして、、また、選んでじっくり読んで、俯瞰と掘り下げを、する大…

私にできること2

私にできること 2 デイスレンガル、日本語も外国語も出来ない人の寄り添い ルキーノビスコンティの蘊蓄 リアリズム演劇、映画の蘊蓄 鎌倉大地区のガイド 私的プラネタリウム上映 木炭画 モノクロ写真 惑星のスケッチ