2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人事業から見える風景

個人事業から見える風景 本当に個人事業といえる人は移り変わりゆく 自分で運送業をする人は、少なくなり、会社をおいだされ、運送業務を委託されるよつになり、個人事業となる 美容師も自分で独立するのは難しくなり、会社から業務委託を受けて会社の店にい…

誰が主役?

工場の労働者が主人公なのか、放浪者、なのか、主婦なのか、学生なのか、アジアアフリカ民族なのかサラリ-マンなのか。 誰が主役なのか。 社会科学は、実質、誰かを主人公にしているのに、その理論を誰もが主人公にすると、醜悪なものになる。

誰が主役?

誰が主役? 工場の労働者が主人公なのか、放浪者、なのか、主婦なのか、学生なのか、アジアアフリカ民族なのかサラリ-マンなのか。誰が主役なのか。 社会科学は、実質、誰かを主人公にしているのに、その理論を誰もが主人公にすると、醜悪なものになる。

クリエイター入門パソコンとともに 2

地域でネットでクリエイター入門パソコンイキイキと途中まで活動していた。 どこかで伸びが止まった。私のプログラム運用能力の問題もある。 画像、イラスト、動画、音楽作成の伸びが止まるのは表現したいものが、未熟なのだ ゲ-ムと小説と社会運動をキャラ…

クリエイター入門用パソコンと過ごして

鎌倉の地区別の統計を読む3 距離

鎌倉の地区別の統計を読む3 距離 地区を統計を見つつ、細かい産業分類同士の繋がり 衣食住関連の繋がりを見た食べ物、住宅、大工や仕事感性の繋がりをつけるには 鎌倉は大きすぎて、二ノ宮とか大磯、長野、山梨の街の方がいいのかもしれない それでも少しずつ…

鎌倉の地区別の統計を読む 2 地区で補い合う

鎌倉の地区別の統計を読む 2 地区で補い合う 地区別の人口統計を見ると大船地区のみ伸びている。25年は 42,429人 4年は44,600人 地区別の産業分類の構成割合を見ると製造業 学術研究,専門・技術サ-ビス業 医療,福祉 は、深沢地区と大船地区が割合が高。教育…

鎌倉の地区別の統計を読む2 都市計画

鎌倉の地区別の統計を読む2都市計画 自治体は、都市の発展と農林漁協との調和を図るために都市計画を作る 都市の景観、緑を守るため多くの市民や学者が街づくりにかかわり、条例を作らせ、都市計画に反映させてきた。 国の法律の枠組みや県の開発の権限があ…

枠に潰れるひとを

出会った場の枠を越えられる人とそうでない人がいる 私は、越えられない人なのだなと改めて泣きそうになる 小学生から今に至るまで学校、職場、サークル、店グループ、歪みをコントロールできる人、歪みがない健康的な人は、枠をを越える 歪んだ人は自分おひ…

鎌倉地区別統計を読む1 

鎌倉地区別統計を読む1 鎌倉市内の持続的な経済形成のため、市民の生活支援のため、地区別の人口統計、事業所統計を見てみた。 地区?行政センター単位に、鎌倉、大船、腰越、深沢、玉縄地区が存在する。 都市計画の区域は、鎌倉東、鎌倉中央、鎌倉南、大船…

意思 感性 道具 歴史

意思 感性 道具 歴史 今日は鎌倉の地区別の統計を読むのワークショッ行った。 地区別の人口統計、事業所統計を見て市内の持続的な経済形成と生活支援の方策を地区間の連携で出来ないかを探った そのための都市計画の大切さを、説いた、その判断の基盤として…

形にする

印刷したり、形にしないと、あらが見えないおかげで、紙とインクを無駄にした。

最後の試行錯誤 最初の試行錯誤 鎌倉市の地区別の統計を読む つながり始める

最後の試行錯誤 最初の試行錯誤 鎌倉市の地区別の統計を読む つながり始める 鎌倉の地域の支え合いに戻る。生活保護から始まつて 地区別の歴史を見つめる、まちづくり、都市計画、政策法務から始まって、 憲法、民主主義に戻る。 地区に見つめて、隣の市、県…

転向論からポスト資本主義

転向論からポスト資本主義 転向して、ファシズム、国家社会主義、民族主義、大東亜共栄圏構想に多くの人が飛んだ、共同体、総動員体制、計画経済という観点からすると資本主義の克服という観点は否定できない。その功罪は確認する価値はあると思う。 資本主…

地図を読む

地域の統計を見つめると限界が見え、地図をみると数字が活きた光景に変わる。名前が見えてくる。店同士の関係が道沿いに見え、河や橋と交わり、海に、山に連なる。すると歴史が見えてくる。#地図#統計

準備とスピードに全てが現れる

準備とスピードに全てが現れる この会社で働きませんか、初めて自分の経歴をみて、自分もマッチしそうなヘッドハンティングを受けた。自分の新しい能力が開花する可能性を感じたのは新鮮だった。 メ-ルに数日気が付かなかったため、ある意味機会を失った。…