2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時を待つ

時を待つ 時を待たず、基本を飛ばすとすぐに動くと失敗する 早く解決したくて焦るとろくなことにならない。 ************************** 株式や投資信託も慌てるとろくなことはない。CORONAを通じても崩れない積み立ての商品がある。 やはり、運営側が、考え…

新しい仕事の形態

新しい仕事の形態 時空間と公私を超える運送業も福祉介護と連携したり YouTubeもアフィリエイトもデザインやシステム、広報と芸術と垣根がなくなり さらに、国内外、そして、公私の区別がなくなってゆく。 カクテルバーも山口の萩を応援したり、芸術家を応援…

生活保護 扶養照会

生活保護 扶養照会生活保護扶養照会は 範囲が狭まっている質疑応答集も書き換えられて いる。高齢者 関係が切れている 親族、親等照会不要の範囲が広がって いる。自治体の窓口において質疑応答集を見せてもらうなり 変化を確認してほしい#生活保護 #扶養照会…

バーチャルリアルコミュニティ

コミュニティ バーチャル リアル 集まれ動物の森をやりながらアニメの転スラ日記を見ている どちらも島や国造り、人と動物や魔物との交流をしている。 *************************** CORONAが少し怖くて 農園のボランティアを休んだり、外の企画やコミュニテ…

韓国 生活保護 激愛

韓国の熱 生活保護 久しぶりに韓国の映画を 見て、その熱い生き方に ほだされた。 そのあと韓国の生活保護制度のレポートを読んで更に体が暑くなった。 数年前から、生活保護を受けようとする者の扶助義務者への照会を韓国では止めている。 暴力を受けた家族…

さらばドカベン

さらばドカベンドカベンはいってしまった ドカベンはいってしまった残された私は、脱力感にとらわれる 岩鬼の好きだったサンマを食べて、また頑張りたい

ズーム滅びず

ズーム滅びず、戻れない ズームは、CORONAがまた広がる中、改めて思ったが、とまだツールとして生きるのではないか 去年はSNSで、宣伝してズーム企画を、何回か行ったが企画と広め方によっては、予想外の広がりを得ることが出来た。 群馬や石川のスクールカ…

世界を読む人々

世界を読む人々機関投資家の 世界を読む視点、各統計、話題#雇用 #金利 #選挙 ビックコンサルティングの分析方法を学んでいた#花形 #金のなる木 #問題児 英会話教室でネイティブの声、を聞き取れず、努力不足を感じ 集まれ動物の森をやり過ぎ て疲れた。動物…

心と体と言葉

体と心と言葉 社会で行き交う体がこわばり 心がこわばり 言葉がこわばる それをほぐすために試行錯誤してきたその足掛かりの本 言葉がひらかれる時 #竹内敏晴 原初生命体としての人間 #野口三千三 春は鉄までが匂った #小関 智弘 の3冊 体と心と言葉 社会で…

地道な努力 文学越える

地道な努力 分断を越える 地道な努力をしてきた人々 がいる。いや私もそうだ。 それなのに、若い人々につけ回しをしてしまう その地道な努力はどこからか、間違った努力に変わった 地道な努力は、若井人に無駄な害悪に写ったとしてもやむを得ないと思う。 若…

タレント 投資 お金

一タレントを主人から預かり地中に埋めた使用人は追放される 新訳聖書にそんな場面がある。商売にも使わず、銀行に預けて、利子を得ることもしなかったと叱責される。彼は一番少ない一タレントを預り、失うのを恐れて埋めたのだ。 多くの預かったほかの使用…