2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病院から 医療から 農へ5

病院から 医療から 農へ5 多くの農地、用水、施設を見てきた、県内、中国、広島、四国、高知、愛媛、千葉、熊本、奄美、富山、 それは多くの川、道、町を見ること。人を、見ること

入り交じり病院から農へ3

医療、病院から、農へ3 病院で働いていると病院内部は様々な職種つながりがある 病院外ともつながりがある他の診療所、病院、薬局、保健所、市役所、福祉事務所福祉課施設、学校、製薬会社、医療機器会社 その地域のつながり先に食が農が見えてくる協同と言…

病院から 医療から そして 農に 2

病院から 医療から そして 農に 2 私の働いていた病院の食堂。夕方いつも使っていた。看護婦さんやお医者さん、PTやケースワーカー様々な 職種が同じ食堂で入り混じる。患者の家族も含め、そこで食べるご飯は美味しかった そこの調理人が一番のお医者だった…

病院から 医療から 農に 1

病院から 医療から 農に 1 生まれてから、亡くなるまで 医療、病院はある。 そこをめぐる光景を、農につなげて、描いてみたい

アパレル デザイナー見える服と見えないつながり

">アパレル デザイナー見える服と見えないつながり 服は見える、デザインする人以外に、見えないものがある。材料、布をつくる人。予算を確保する人。宣伝広告をする人。銀行と交渉する人、ファッションモデル。靴を作る人。様々な見えないつながりがある。 …

数字を見て、最後に数字を創る 

数字を見て、最後に数字を創る 制度 歴史 改善 手段 数字 オンラインで。鎌倉の統計を、お金の流れを読むのワ-クショップを行つた。隣町や遠方から見知らぬ人と話せるのはありがたい。 私に見たい数字と他人の見たい数字は、異なるのかもしれない.人口や税…

数字を歴史を貴方と見つめたい

数字を歴史を貴方と見つめたい 同じ道を歩むために、自分の道を歩むために 鎌倉市の統計を見ながら 鎌倉市内のお金の流れを読み解きます。 基本的な数字を抑えて見ませんか。市の税金とその使われ方、家庭、事業者のお金の流れを追いかけていきます。 「決…

先延ばしの税と社会保障の議論

責任をなすりつけあい、いつまでも考えることを避けるのだろう 何のために学び、働いて、内外で試行錯誤してきたのだろう。 このまま、朽ち果てたくない。 自分のためにも誰のためにもならない このまま志を捨てて死にたくない

生活保護基本条例

生活保護基本条例 だれもつくらない 札幌市で、生活保護受給者に通院以外の車の保有使用禁止を止めると市民団体に回答した 裁判にもなっており、通達もかなり自立目的とか解釈の幅が出てるのに今さらとは思う ガソリン代が高騰しているからなのかなと思う も…

自分の基地を持つ 夢と痛みの分かち合い

自分の基地を持つ 夢と痛みの分かち合い オンラインのワ-クショップとリアルなワ-クショップをする。 オンラインで「鎌倉市の統計からお金の流れを読む」をする。2023年6月24日土曜日 10:00〜12:00(オンライン) 鎌倉市の統計を見ながら鎌倉市内のお金の…

先が見えないからあがく

様々な画像作成AIをかったぱしから、使ってみる、マニュアルで一眼レフを使う、 興味のあるアパレルファッション関係のフォローをNOTE ,Twitter、Instagramでする。クリスタで衣を書く講座を研究する プログラムを勉強する。 お金のカレンダー暦を作る。 プ…

怒りを出すタイミング

怒りを出すタイミング 時を間違えると返り討ちにあうが、準備しすぎると時期を失う。 怒りを出すタイミングむつかしい

不満をいつても始まらない

不満をいつても、はじまらない ひとを増やせとはいうが システム開発も考える 歴史と基本的知識と知恵を共有して、より良いオプションや企画を多くの人と考える 諦めたくない 今はプログラムと衣料、アパレルの勉強をして、自分の地域の活動と仕事につなげて…

お金と仕事と季節 断絶

田植えがあり、収穫がある、海流に乗り、魚の群れが訪れる。祭りが行われ、税が納められる・ 今はどうだろう、お金と仕事と季節は断絶していないだろうか。 決算期で収益がまとまり、3-7月に税が納められる。毎月、前期後期、四半期ごとに分けて、税が小分け…

理想を捨てない 税を考える

理想を捨てない 税を考える 税を考え、信頼と、あるべき社会を考える。ここから、にげたくない

地域 労組 特効薬なし

上京して、地域都市と農村 地域社会学、都市社会学、労組社会学の教授と話す機会があった地域都市、農村労組に特効薬はない 農村、地方都市人口は減り、少子化対策、若手の交流住民とタイアップ、したり、地域通貨を遣ったり、再生エネルギー会社設立して、…

労働時間 守るべきもの 労働時間を増やさないと自分を守れない。そう思う自分がいる。 家族の時間。友との時間、学ぶ時間を失う、だから残業時間を抑える すると仕事が回らず、自分をまもれない。 堂々巡りの自分がいる。 だから、見る、今を見る。

労働時間 守るべきもの 労働時間を増やさないと自分を守れない。そう思う自分がいる。 家族の時間。友との時間、学ぶ時間を失う、だから残業時間を抑える すると仕事が回らず、自分をまもれない。 堂々巡りの自分がいる。 だから、見る、今を見る。 労働時間…