2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地域経済を考えるポイント

地域経済を考えるポイント コントロールできるものを住民が自分の意思で増やす。 基本、自治体のお金の使い方、集め方をコントロールする。 自治体の予算を、補助金、商店街の地代家賃に充てるとか、地元物品、農作物の買い上げを行うとか。 公契約をさらに…

地域経済を考えるポイント

地域経済 論文 キ-ワ-ド 抜き書き

地域経済 論文 キ-ワ-ド 抜き書き #自治体 #税 #スタ-トトアップ #グリーン#食物#大学#雇用#クラウド#協同組合#デザイン#公共施設#水#エネルギー#市場#地域企業#株#金融#補助金#信用金庫#安全#平等な競争#公園#カウンセリング#コ…

最寄り駅から最寄り駅

家の最寄り駅から職場の最寄り駅まで あまり見つめていなかった。新聞読んでばかりで、商店街、家の並び、寺 トンネル、老人ホ-ム、区役所、百貨店 何がどんな光景が見えるのか、来週から見て見たい。 #最寄り駅#電車の窓

家から駅まで店は何がある?

家から駅まで店は何がある? 家を出ると神社があり、公民館がある。酒、居酒屋、散髪屋、鎌倉彫、仏具店、 建築会社、不動産会社、お酒屋さん、着物屋。歯医者、建具屋 、、アンママッサージ、米屋、パン屋、蕎麦屋、、魚屋。河を渡り、婦人子供会館、喫茶店…

システム マニュアル 基本

システム マニュアル うろうろ 父がなくなる前後から、年金や自治体のシステム、税や介護、医療、金融のシステム登記、金融など様々な分野の仕事やシステムに触れることが増えた。 ################自治体や役所のシステムが、父の死亡や健康情報を直ぐに反…

医者にかかる力

生活保護と健康管理支援事業 医者にかかる力 私は、健康管理支援事業は、歯やアレルギーなどを予防コントロールし、医療費を削減するためのものと偏見をもってた。 だが、自分で病気を自覚し、医者を見つけ、そこに向かい、お金を払い、医者と継続的な関係を…

これからやりたいこと

これからやりたいこと Google アドセンスの審査に落ちた ドメインを取得して、内容にはそこそこ自信があつたが アクセス数の少なさやblogの仕上がり、テーマが多すぎ、情報量、文字数の少なさ、根拠の希薄と判定されたのだろう。 真剣に副業したり、本業で執…

失くしもの

失くしものをさがして 深夜に街をさ迷う。道を最初から最後まで往復した。見つからない 失くしたことを心に刻む。*********** 失ったものは、災難ではなく自分のいたらなさゆえだ。 脆いときは人は脆くなるその時をたた刻む #失くしもの#刻む

市の統計 数字

市の統計 数字 自治体はどこでも統計を纏めている。 国の統計から抽出して地域の統計を纏めているものが多い。 行政の制度と併せて立派な財産とも言える。 物事を判断したりするのにこの2つは大事で両輪ともいえる。 市の統計について、基本的な学習をまず…

本分 あぶはち取らず 地図は自分で歩くためにある

本分 あぶはち取らず 地図は自分で歩くためにある 地図は自分で歩くためにある 本分を忘れるとあぶはち取らずになる。私は、専攻の法律や公的仕事、キリスト教徒、生活保護、社民主義による社会改良という立ち位置をもう一度、肝に銘じたたい。それにより、…

生活保護相談の支援現場で  発達障害 精神保健

生活保護相談の支援現場で 発達障害 精神保健 生活と健康という30年以上読んでいる月刊誌がある。生活保護受給者の応援を全国でする生活と健康を守る会の理論誌である。会の論理や動きはよく知っている。だが、全国の状況報告で気になる点が、あった。相談…

地域で仕事を作る 2 外と中

地域で仕事を作る 2 外と中 地域の外で稼いで手弁当で地域の中の仕事を手伝う。仲間や喜びを対価とする。プルボノにしてもこのようなパターンが多い。私は、それでつづくのかな、とは思うが。答えが出ない。 中で稼げなけれ。現実は、厳しいと私は思う。 *…

決算書から地域で仕事を作る 顔とスト-リ

決算書から地域で仕事を作る 顔とスト-リ 今日この題で、ワ-クショップを行った。どこまで地域で売上を得ているか、経費を落としているかを問いかけ、売上と経費の項目を確認していった。 その実態を分析し地域で家計と繋げながら、地域の関係性を見ながら…

地域で、仕事をつくるどこから?

仕事を作る どこから? 外に外に働きかけていくことだけではない。 働きかけててもいいけどつながりを見ること、 繋がらないところを見ること 外に行き過ぎても、内にこもり過ぎても、つながりは、見えない、 迷子になる。************************* お金と…

街 住宅 格差

不動産 地域価格格差 人生 横浜シーサイドライン沿いのマンション価格と鎌倉駅近くのマンション価格は三千万ほど値段が違う。 もっともシーサイド沿いのマンションも三千万近くする。私は思う、住宅ローンの金利の上昇が重なり、どれほどの人が家を買えるの…

街 住宅 格差

不動産 地域価格格差 人生 横浜シーサイドライン沿いのマンション価格と鎌倉駅近くのマンション価格は三千万ほど値段が違う。 もっともシーサイド沿いのマンションも三千万近くする。私は思う、住宅ローンの金利の上昇が重なり、どれほどの人が家を買えるの…

街 住宅 格差

不動産 地域価格格差 人生 横浜シーサイドライン沿いのマンション価格と鎌倉駅近くのマンション価格は三千万ほど値段が違う。 もっともシーサイド沿いのマンションも三千万近くする。私は思う、住宅ローンの金利の上昇が重なり、どれほどの人が家を買えるの…

地域で仕事を作る マクロより 小川 淳也

地域で仕事を作る マクロより 小川 淳也 私は、地域で仕事を作ることに関して考え、ミクロで、農業、WEBデザイン、アフリエイトの決算書を特に経費を分析していたが、迷子になり、マクロ視点を変えて 日本改革原案~2050年 成熟国家への道~ - 小川 淳也"を…

逃げるとまとめて襲ってくる

逃げるとまとめて襲ってくる仕事も物事もまとめて襲ってくる。 そして、その時自分の欠点と周りの欠点が被る。 *********************** 何回も人は自分はそれを繰り返す。それは、否定的な見方の場合もあるし、本質をついている場合もある。 ##############…

逃げるとまとめて襲ってくる

地域で仕事を作るために 1  農業  エネルギー IT 

地域で仕事を作るために 1 農業 エネルギー IT 今度 こんな企画をする。 決算書を読みながら地域の仕事を作る 2023年1月14日 土曜日 10:00〜12:00個人の決算書(家計簿)の仕組みを確認しながら売上、経費を見ながら、事業同士と家計簿を繋げて、地域で仕事と…

お金を使う考えて

お金を使う 考えて 少額投資のiDeCoや積立NISAの配分を見直した。 バランス型の内外資産が赤字だったので、ひたすら調べたり、勉強して、長期的に高騰しそうな海外資産商品にしようかとおもったが、別の多くの内外資産が組み込んである投資信託にした。 中東…

地域で学んだこと 笑顔が笑顔を作る

地域で学んだこと 笑顔が笑顔を作る 鎌倉のクレイインポートというお店で、年末に、トルコライスを食べた。年に一回しか食べられない。地域のたまり場の鎌倉駅前蔵書室の管理人が、ふさけて、クレインポートにトルコライスないですかと話しかけたのが契機だ…

朝から生テレビ 元旦スペシャル 成長の先に 友の顔

朝から生テレビ 元旦スペシャル 成長の先に 友の顔 毎年正月は朝から生テレビ 元旦スペシャルを見る。 成長、生産性、賃上げ、消費税減税、国債、財政拡大、教育、自治、子育て投資、主体性、主権者教育、ジエンダ-ぐるぐる議論は回る。 小川淳也さんの論調…