2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧
ソロモン王の知恵 イエスの知恵 今日の教会ではソロモン王が王が望んで神からとみではなく知恵が与えられる話だった 経営者はMBAや会計基準で説明を数字で求められる 私は外国の機関投資家に聞いて見たい、ソロモン王の知恵についてどう思うかと さらにイエ…
見えないバトンに助けられる 仕事が自分の能力を限界を超え、ミスが多発していた。そのとき、ふと誰かが作った表の隅のメッセージに気が付いた。それで 助けられた。ふと気が付いた見えない地道な仕事。 見えないバトンに助けられる
投資家、市場との対話で会社はIR活動を行う 有価証券報告書や決算短信をまとめ、官庁に提出したり、株主総会を行う、 適時情報を提供する。 環境や人権を考え投資した人々は、ここにどこまでからむのだろうか 事業計画や決算書をじっくりみないと見えにくい …
鎌倉 すきま図書館 私の山小屋 週一で、通っている。アップサイクルの考えを背景に、様々な人の本棚がそこに並んでいる。 本棚をはしごするだけで、地球をめぐる気分になれる、私はお気に入りの本棚の前で、1時間ほど、ミルクティーを 飲みながら、世界旅行…
自分の市場価値 わかったようでわからない。 転職サイトだと、医療関係の会社の財務、IRマネージャー 医療関係のコンサルタント関連の行政対応とかで。ときどき声がかかる。 希望と違う。自分の経歴からするとわかるようで、わからない。法的なめんどい書…
高額所得の負担の適正化 世界から 日本から 声は届く 2025年から高額所得の負担の適正化がさらに日本で動き出す (基準所得額-3.3億円)×22.5%-基準所得税額=追加納税額 給与等は累進課税なのに、株や不動産の譲渡所得は一律15%の税率が適用され、譲渡所…
プラネタリウムの企画。地味に仕組みと事実、知識を、段階をへて画像を含めて、説明したい。天界と地上、暦、と生活、人の魂。時間と世 界の位置が、無理なくそれぞれの心に現れる。 教会で朗読するのも似ている。淡々と正確に読む。聖書の勉強会も朗読会で…
天上を見上げつながりを考える 移動式プラネタリウムをつかって、足掛け七年になる いろんな声がかかるようになつてきた 葉山の森の子供の溜まり場横浜の子供食堂、西鎌倉の子供溜まり場、鎌倉の夜間中学生、そして、材木座の最近できた子供の溜まり場 天上…
公的扶助研究 文の繋がり 断層 自分の文脈をぶつけても、組織の文脈を熟知して、人もの金を、握るものには、かなわない。そんなことを、思いながら、帰宅した。帰宅して、公的扶助研究を読む、自治体により、生活保護の運用ルールが違う、クーラ、児童養護施…
組合の支部の役員選挙に引き継ぎ立候補した 立候補は少なく世代も変わらない、わたしは粉末の役職だけど、責任ある役職に立候補してくれる外の人には頭があがらない 新規採用の新聞すら、配りきれないでいる私はなんなのかと思う 仕事が忙しい心と体が悲鳴を…
休み 久しぶりに自分のための休み。 朝の保育園、出勤するお母さん、朝の郵便局、自分の忘れていた時間のながれ、 浴びる日の光
mitaka天文ソフト 手順 見る 説明 何を? 国立天文台が作っている mitakaという天文ソフトウェアがある 私もインストールしていたけど、これを使った天文解説を行きつけの星見ペンションスターパーティーで聞いて基本的なことを段階的にビジュアルに分かりや…
シェアすると視界が広がる SNSでお願いをしたら何人もの人が答えてくれた 外の人の良い活動を最近はシェアしていなかったことを人の思い出したので 今日はシェアしている 自分のことを宣伝用するよりひとの良いとこをシェアしている方が視界が広がる
これからやりたいこと 今年組織で最低もとめられている仕事は成し遂げた。(私がやりたいレベルではない。)これからやりたいこと 職場の内外で税の勉強会をしたい。地方税総則の勉強会。税の近現代の歴史をバージョンアップさせて、福祉、環境、金融、地域…
新旧システムの入り混じり 税務、マイナンバー、医療システム、新旧システム、電子と紙が入り乱れる。その中で、現場のひとが、翻弄される。 新旧システムの入り混じり人を食いつぶす
祭りの後 政は終わらず 3年ぶりの地域の祭りがあった。喜びの後その寂しさを感じている。 ここ何年かで地域で出来た友達に会いつつ、子供が大きくなり、離れた友や薄くなったつながりを感じる。 寂しさは危険だ。政治に、食われる。近道いく、困難を逃れる、…
外を見る眼 内を見る眼 同床異夢 地域 国 世界を見る眼を誰しも求められる そして、同床異夢であることを自覚する必要もある 今月三つの雑誌を読み気になる記事がそれぞれあった。*********戦後まもなくから生活保護を見つめつづけた 生活と健康という雑誌 …
私は乞食にならない 最近被害者意識が強く、求めることが多く、怒りに取りつかれていた。このままでは乞食だ。 与える側に、包み込む側に回りたい。それは聖書の知識なのか、法律の知識なのか、星の知識なのか。 組合の知識なのか。見つめてきた無名の人々の…