見えなかった世界

見えなかった世界 takahashi 2024年4月24日 21:44 見えなかった世界 知的な世界、世界の構造より、肌感覚の言葉、友情、楽しさ、好意。私の見えなかった人の心の世界がある。ふと、先の見えない場所で見えなかった世界が見える。きっと見えなかった世界が見…

遠くが見えなくなり、近くが見え、すると、遠くは見えるのか

遠くが見えなくなり、近くが見え、すると、遠くは見えるのか 職場にいると、遠くが見えなくなる。いや遠くに行けなくなることを身に染みると、近くが見える。自分の粗が見え、そこから、周りの関係が見える。すると、遠くが見える。 家に戻ると生活保護の研…

足りないリスクマネジメント

足りないリスクマネジメント 仕入れと売上のバランスというか。管理職の立場が、少し前より分かるようになった気がする。GOOGLEのサイバーセキュリティ、デ-タサイエンスのリスクマネジメントの講座を始めて良かったと思う。 新しいバージョンの更新するこ…

休日出勤 矛盾

休日出勤 矛盾 3年ぶりに休日出勤をした。そうしないと、後で残業が増え、肉体と精神がコントロールできなくなるから。そして、仕事をしながら、労働組合勧誘活動の一式を整えた。これを矛盾と言わずになんというのだろう。 worked on a holiday for the fir…

正しい怒り そう出ない怒り

正しい怒り そう出ない怒り 非条理に対する怒り、不公正に対する怒りを出すのはいい。だが、弱さを克服しない逃げ出しの怒りは良くない。 更に、前者は、真実を表す、表現力と真理を示す論理力が必要で、後者はセルフマネジメントが必要である。 それを、諦…

紙の新聞 種

紙の新聞 種 物心ついた時から、朝日新聞があった。私の精神形成に大きな影響を与えたと言える。毎日隅から隅まで、読んできた。私の人権重視リベラル思考のDNAだと思う。あまりにも能力を超えたことが立て続けに起き、始めて今日は読めなかった。 それは、…

意味のある悩み ない悩み

意味のある悩み ない悩み 心配で消耗し、状況が見えなくなり、物事に着手できなくなる。それは意味がない。難しいことだけれど。 問題点を整理し、深め本質を分析し状況が見えるようになり対策が打てるようになる、それは意味のある悩みだと思う。 その分か…

GOOGLE サイバーセキュリティ 講座 表と裏

GOOGLE サイバーセキュリティ 講座 表と裏 GOOGLEデ-タアナリストの講座を終えて、GOOGLE サイバーセキュリティ 講座を受講し始めた。なんか地味でつまらなそうだなと思っていたが、ここを抑えないと、組織の内外で提案できないし、物事の全体が見渡せない…

バソコン スマホ WIFY 読書

バソコン スマホ WIFY 読書 WIFYを一時期手元に置けなくなり4日間出先で私物のパソコンやスマホを自分の活動や発信に使えない。仕事も状況が変わり少し混乱している。とりあえず読書や他の動きを試みてみようと思う。 I temporarily won't have Wi-F…

Google データアナリクス講座3 データの整理

Google データアナリクス講座3 データの整理 講座を受けていて華々しい知的な取り組みと思っていたが 前段階で、不完全な入力されていたデータの整理が大事どあり、消去したり。不完全さを補ったりすることがいかに大事かを学んだ それがないと正確な分析に…

Google データアナリスト講座 2

Google データアナリスト講座 2 自分で、若者をめぐる地域経済、福祉、労働統計などを 学んだスキルを使い、問題点、ニーズを汲み取り、ストーリーをつくり、ビジュアルにしてアートのように仕上げ提案に繋げたいなと思う おそらくこの一連の流れはデータア…

GOOGLEのデ-タアナリストの講座を受けて 1

GOOGLEのデ-タアナリストの講座を受けて 1 半年近くかけて、終了しデ-タアナリストの入り口に立った。それ以上にアメリカでの仕事の仕方を学べて楽しかった。 デ-タサイエンスの仕事の流れ、打ち合わせの仕方、データの集め方、整理、分析、提案の仕方。…

天文雑誌 足掛け 40年

天文雑誌 足掛け 40年 足掛け40年天文ガイドを読んでいる。月、惑星、流星、変光星、太陽、水星は周期的にサイクルを繰り返すのを感じる。 望遠鏡やロケットは発達し、衛星での探索は進み、新たな観測や研究は進む。が謎は広がるばかり。宇宙とせいめいの謎…

金融雑誌 試行錯誤 2

金融雑誌 試行錯誤 2 お金をよりよく使うため、金融教育と租税教育を繋げます。投資と寄付と事業承継、起業関係者を繋げます。 心理学やAI、技術とつなげます。 "In an effort to use money more effectively, we connect financial education with tax educ…

金融雑誌 試行錯誤 1

金融雑誌 試行錯誤 1 毎月読んでいる金融雑誌が2つある。もう10年以上読んでいる。子育てと両立しながら、自分の仕事を深め、やりたいことに近づこうとした。税と金融と福祉をつなげようと試行錯誤してきた。 税と生活保護を所得を介してつなげ、保険と医療…

金融教育と家庭科

金融教育と家庭科 台湾には家庭科がない。最近台湾人と話して始めて知った。そこに家庭科の先生がいて、良妻賢母の名残で、やはり海外にはないよねいう話になった。 最近、金融教育は、家庭科で行うことになっている。現場の先生は大混乱だそうだ。 金融教育…

明日からできること増やしたい

明日からできること増やしたい 公務員に強い転職サイトに、職務経歴書を書き込み、中高年の転職事情について、見直をしている。 一流企業専門のサイトでは経歴に関係ある。医療関連の会社、不動産関係、保険関係に一部反応が有った数は少なかった。希望して…

">アメリカ民主党、 イギリス労働党 フランス社会党 ドイツ社民党 北欧 社民党 日本 民主党 再生 2 "> ネットとSNSを民主化し分断の道具にしない。民族と世代の分断を克服する。税を、使い資本をコントロールする。会計基準を変革する。 "Democratize the in…

アメリカ民主党、 イギリス労働党 フランス社会党  ドイツ社民党  北欧 社民党 日本 民主党 再生 1

アメリカ民主党、 イギリス労働党 フランス社会党 ドイツ社民党 北欧 社民党 日本 民主党 再生 1 理想が崩れ、分断の象徴となり、国、民族主義に飲み込まれ、国際協調を失う。それを、再生したい。 国際ルール、貿易、税、環境、軍事、平和、難民、飢餓のル…

井枝尼 理出亜 共感を超えて 1

井枝尼 理出亜 共感を超えて 1 井枝尼 理出亜のゲ-ムの画面と、拡散したし井枝尼 理出亜のAIの画面を開く。 まやかしの共感という妖精が。私を抱きしめ、視力を奪おうとする。共感と言う妖精にとりつかれたら視力を得る幻覚が残る。 井枝尼 理出亜は刀を妖…

これからやること 1

これからやること 1 ① GOOGLEのデ-タサイエンス講座を続ける。その講座で今,Rのビジュアルデザインの科目を学んでるので、今週中の終わらせ、最後の総まと めの段階に入る ② 私のSNSののアクセス分析をする。それぞれの内容を変える。 論文をまとめる。1 地…

新旧訳聖書を読むのワ-クショップ 5回目をして 1

新旧訳聖書を読むのワ-クショップ 5回目をして 1 聖書はその当時の時代背景がわからないと読めない側面がある。 聖書はよく西欧諸国の歴史に基づくものと言われるが、キリスト教は旧新約聖書を見ていくとユダヤ教の枠組みを超えて広がるさまが描き込まれて…

時間の流れ 分岐点 鎌倉 takahashi 2024年3月15日 22:50 時間の流れ 分岐点 鎌倉 夢の中に、農作物の種の巻く時期を思案するイメージが浮かび、体そのものの存在の感覚、言葉が生まれるイメージが現れ、目が覚める。 現実がかなり辛く体調がわるく鬱になりか…

経営者 経理 人事 総務 関係それぞれ

経営者 経理 人事 総務 関係それぞれ 組織により、経理 人事 総務 関係はそれぞれである。さらに、企画、営業との関係や工場の総務との関係との関係もそれぞれである。 力関係もバラバラである。会社の歴史がそこから見える。 給与、福利厚生、経理の実務の…

知らない業界 法人実務

破れた面接の成績を見て足りないところを分析した、完全なる敗北ではない 知らない業界や最新の法人の実務を学び、自分の業務や活動と結びつける その上で自分が、何を提供して役立てるかを、話せるようにする 化学、非金属製造業、機械製造、福祉介護、事務…

四旬節 復活を待ち望む しるしを超えて

四旬節 復活を待ち望む しるしを超えて 自分の体調は、そこまで良くなく、そのせいもあり自分の社会の評価に耐えられなくなる。自分のして来たことは無駄なことだったのかと。行政でも政治でも、市民運動でも私はなにもなしえなかった。しるしが欲しい、なに…

化学と生物 錬金術

takahashi 2024年3月11日 18:26 化学と生物 錬金術 子供の化学と生物の教科書を見始めた。自分の足りない知識はここにあると最近感じているから。 AIで自分のやりたいこと、したいことを、翻訳したりする中で、様々な分野の英単語を覚え直し、新たに覚えるの…

とりあえず また始める

とりあえず また始める 都市計画はハードではなく、ソフトで、建物でなく、人。更に、自然の循環、制度はそれに、追いついていない。それを。認めていないから、自分のワ-クショップの企画、自分の仕事、先月の途中で新しい発想や進化が止まりがちになった…

都市計画の歴史

都市計画の歴史 遠くは、ローマにさかのぼるけれど ロンドンの田園都市 地方から大量にロンドンに労働者が流入したのが、ことの一つのおこりのようだ 衛生や治安など様々な要素がいりまじっている。 日本は、東京を作り上げる過程で、始まったと言える 治安…

小中学校の友はどこに?

小中学校の友はどこに? 引きこもり、不登校児はどこに?小中の友はどこに?高卒の人はどこに?私は、そんなことを考えている。 そこから、教育統計、就労統計を見て、地区別の人口統計、児童福祉の統計を繋げていく。そして事業所統計を見る。 第一の流れと…