2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私に何ができるのか1

何が私にできるのか1 聖書の知識。 天文と暦と惑星の知識、関連した哲学の知識 税と福祉、医療の関連付けた知識その関連した思想史や歴史の知識 憲法や生活保護裁判の知識と解釈 人権関係団体のロジック、つながり、思想的背景の把握。 お金の流れ見取り図、…

数字に呑み込まれる

数字を繋げると呑み込まれる 市の統計を自分こ視点で都合よく切り取ってないか、無意識意識的に切り取っている分野はないかを見直していた。 数字同士のつながりに切れ目がないか、産業連関表やGNPの計算式を見て、市の統計を見直していた。 市の統計で私の…

統計の切り取り

統計の切り取り 市の統計をみてワ-クショップ趣旨にあった統計表を切り取りレジュメにコピーする。 市の統計の目次を見ると取り上げてない章がある。 土地 気象 治安 土木 住宅 交通 水道 選挙 市内のお金の動きを追うと、統計で見えなくなる表がある。統計…

統計の大切さ 統計法

統計の大切さ 統計法とというものがある。1条 この法律は、公的統計が国民にとって合理的な意思決定を行うための基盤となる重要な情報であることにかんがみ、公的統計の作成及び提供に関し基本となる事項を定めることにより、公的統計の体系的かつ効率的な整…

揺れる大地 理論 リアリズム

ルキ-ノ ヴィスコンティの初期作 揺れる大地を見た たしかな ぬくもりの余韻に浸る シチリアの 貧しい漁民の一家の物語、仲介商人に魚を安く買いたたかれ、商人や役人の豊かな暮らしと貧しい漁民の生活のさまがリアルに描かれている。切ない恋愛、頑固な保…

事実を切り抜かない せめて均等に並べる

事実を切り抜かない せめて均等に並べる 鎌倉市の統計を見ていて、自分の考えにあった数字や分野のことをすぐにしゃべりたくなる。今は我慢して事実を切り抜かない せめて均等に並べるようにしている。この地域が人口伸びているとその理由を述べたくなると抑…

国債残高 近道なし

国債残高について 近道なし 国債についての勉強会参加した 地方で街づくりに長年取り組んでいる人達がお送り参加者している勉強会だった。 私は、残高が膨れあがる理由は、社会保障と地方交付金だと思っている。 だから地方自治の貧困さがこれに拍車をかけて…

一望百景

一望百景 一望百景を飲み始めた。法律の学術書の注釈まで鮮明に読める。本文の文脈とつなげて読むの楽しい。判例と対立する立場の学説論文が取り上げているのは信用できる。恣意的な引用なのか本質的な引用なのか判別するのは、基本文献を読まないとわからな…

コンプライアンス

コンプライアンス 趣旨を見失うとコンプライアンスに潰される。 #コンプライアンス

数字は流れる

数字は流れる 統計は過去から未来に流れてゆく。 地域で外から中へ、中でぐるぐる回ってゆく。 数同士がつながっている。 理屈で無理につなげないようにして流れる数字を見つめたい。 #数字#時#地域

目の前のシステムの手前

目の前のシステムの手前 目の前のシステムのトラブルを回復しようとして上手いかない。 その前の工程、システム導入から回復から始めれば良かった。 そんなことが最近はおおい。 その前の工程は関係ない。 その前の前の工程を見ていることを全体を俯瞰してい…

強引な論理のあてはめ 本質?

強引な論理のあてはめ 本質? 私は、この本の論理の世界にハマり、最先端だと思う。が、強引な論理のあてはめなのか 分からなくなっている。結論ありきのあてはめなのか。 数字やお金はそれを正すのかわからないでいる。 <a target="_blank" href="https://www.amazon.co.jp/dp/B0BLV8JNJJ?tag=httpatatakaia-22&linkCode=osi&th=1&psc=1"></a>

ソロ活女子 男子?

ソロ活女子 男子? ソロ活女子 江口 のりこのドラマを時々みている ひとりでリムジンカ-に乗ったり、ラブホテルにいったり、私の想像を超えている。女子のみと思れ、男子にできることはないだろうか? ケーキ食い放題からかな??? #ソロ活

転向 踏み絵 4 時間

転向 踏み絵 4 時間 私は書き続けようとして、筆が止まる。金融雑誌を手に取る。現実の経済の動き、実務的なものに触れたくなる。投資、税、不動産。現実と手段に。その中でEsG投資の考えかたについてアメリカで書かれた記事と日本で書かれた記事についての…

議員の努力は見える

議員の努力は見える 駅で配る議員なのビラを継続的に読む読むと努力が見える。 市、県、国の行政の動向と地域と議員の関係が、見えてくる。 所属している政党の関心得意分野、議員個人の関心得意分野が見えてくる。 継続的に液でビラをもらうことは大切だと…

お店と店員お街

店と店員 採用担当の好みかもしれないが、業界問わず、例えば、ドラッグストア、ファミリーレストラン、ケーキ屋。お菓子屋さん 店の店員は似たように人が採用されている。 そして店の雰囲気が醸し出されている、 だから、いきたくなる。それを知り合いに広…

転向 踏み絵2

転向 踏み絵 2 信念、神を権力の暴力より捨てた。 自分の罪悪感に取りつかれ、また、それに盲従するか憎む。 社会科学が、宗教になったとよく批判される。また、人間の弱さがあげつらわれる。また、日本文化には、あわなかったと批判される。 ############ …