2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

血は流れていい

血は流れていい 心の血は人知れず町の片隅であちらこちらで 流れるそれはあなたが生きている 証心の暖かさ 迷子になってもいい 心の血は流れてもいい 皆様によい時が流れますように

一人のためは自分のため

自分を他人を大切に いろいろ試せたなと思う 今年は4月に転勤となった 去年から、地域の子供食堂に関わりプラネタリウムやネットでのオンライン紹介企画で応援してきた 自分でも、長年の夢だった福祉に関係する職場に移動をしようチャレンジとした、果たせ…

プレゼント

こどもへのクリスマスプレゼントを買った。 しかし子供から貰うものが増えていく。ろくな入学祝いもしてなかったき友達とのつながり深まってほしいなと思って まあ未成年だけど選挙権ともあるこどもにこれほど高価なものを買う私はバカだなとは思う。 しかも…

ネットでの出会い

ネットでの出会い ネットでの出会いを否定はしない。 人柄は文の内容、そして受け答えに出る。やり取りを積み重ねて出会うと更に深まり自分も相手も成長して、人の輪も広がってゆく。 ある程度のお互いの人格の土台がいる。自分で歩き初めて種をまいたり、実…

街を歩く

地域の店を歩いて お菓子を求めて 歩いてみんなで味わうそんなことをやろうとして なぜか、親父の会になったことがある なぜそうなったのか思い出せない

諸富 徹 良心の学者

諸富 徹 は、良心の学者だと思います。世界と地域と環境を繋いでいます。 今、世界の共通の法人税率制定やデジタル課税、タックスヘイブン対策が、進み始めていますが、10年以上前からその必要性を方向性を 予知していました。法人税の値下げ競争による財政…

チャイボラ

言葉がひとをつなぐチャイボラと言う 団体が養護施設を応援したり 広報をしたりしているそのオンライン企画を覗いた 養護施設の職員の話 住んでいた人たちの 話 あとからわかる言葉 そのとき通じる言葉 言葉を育てる言葉 が溢れている また、見ていきたいな…

マーケティングなんてくそ食らえ

マーケティングなんてくそ食らえ 私が市場だ 自分のやりたいこと、好みのことをたまには、すべてふちこんで見ようと思う 人のためは、とりあえずおいといて マーケティングなんてくそ食らえ