2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まかぬ種子はははえぬ

まかぬ種ははえぬ 新しく 低炭素経済や グローバルタックス 地域都市経済を学んでる 今日どこかの党首戦があった政党も学んでくれることを祈る 一からやり直そうよ 敗けは敗けだ、10年なにをしてきたのか、手をよごすこと、とりこむこと、泥にかぶり、這い…

旅立ちし魂

光照らされ 求めし魂 旅立ちぬ ##################### ある聖堂で水を受け再生した魂は、旅立っていた 光のみが私を照らす 主のべたもう、おのが問い有らざれば 汝求めし魂にあいまみえることあらじ、 この地より去りて、問いと共に種を蒔け、与えられし土地…

原罪 良心 知 情

良心 原罪 知 情が薄れている。人を踏みつけにしていると感じる 罪の意識、良心が薄れている。人に対する情や人をしあにするための知や智恵を得ようとする意思が、沸いて来ない。 ################### 人の醜さを理解して政治や会社を動かす人がいる。地 域…

耕す

季節は巡り、暦に、従って耕し続ける、結果は、直ぐに出なくても。 星の位置がその中で少しずつ移り変わる、 だから、耕し続ければいい。 皆さん一週間お疲れ様

耕す

季節は巡り、暦に、従って耕し続ける、結果は、直ぐに出なくても。 星の位置がその中で少しずつ移り変わる、 だから、耕し続ければいい。 皆さん一週間お疲れ様

立憲よ数字で物語を

立憲民主党よ 数字は世界を奏でていた。 物語と繋がっていた。物語を作ろう。 ################## 世界を見渡すと、欧州、イギリスの社民党、リベラル政党は政権から追われるか脇役に追いやられている、主役からおりている。 伝える物語がなくなったのた教育…

立憲 管理職

立憲民主は、自治会長、商店会長 管理職と話し、学んだらいい。 それは、私の自戒を含めて、足りないところはそこにあるから 人や組織を動かすのに、必要性な忍耐力、言葉、実務力 そうすれば、持っている多様性なつながりがいかせる。 話を向こうにも聞いて…

充電器 失敗

充電器を、職場に忘れて スマホを離れて勉強が進んだ しかし、仕事の目標はあっ達成出来ないことが確定し、今度は資格試験に使う筆箱を職場に忘れた。 立憲民主の是非について語ろうと思ったが、力が出ない。

キャリアカウンセラー

キャリアカウンセラーとコンサルタントはどう違うのか カウンセラーは内面の的な引きだし、コンサルタントは助言、指導と言うイメージがある キャリアコンサルタントは、若者、学生、引きこもり、非正規、、女性、主婦、中高年と活躍の場面が近年驚くほど広…

大家さん

今日は大家さん家賃を手渡しする、これは嫌いではない 地元の大屋さんつながりの 水道工事やはんと 電気工事やさんにきてもらった。 トイレ、風呂場の水回りを直してもらい、今回は台所の水回り、家の構造を把握して直してくれる休日なのに クーラの設置に来…

太陽 月

太陽はのぼり、また 沈む。月がかわりにあらわれる 天動説、地動説色々争いや転換があったとしても、1日のRYTHEMは私を包む 皆様1日お疲れ様 人は生きて行ける、これまでも、そしてこれからも

新聞をおいて

毎日電車で読む 新聞を家にわすれた 電車の窓から見える光景 あたらしく作られる建物 文字を離れた世界もまたよし 窓から見える光またよし

法人と個人事業

法人を作ると落とせる経費が、多くなるし、稼ぎが増えると所得税より、より税率が低くなる 相続の面においても打てる手が増える。 だけど、個人も良いことがあると最近思う。 法人は、維持するコスト 法人市民県民税が、かかるし 日とを雇うと保険料などのお…

地域の福祉の光景

後見人は学んでゆくと 任意後見、法定後見人に しても、 老人ホーム、介護や不動産処理、財産管理、納税、医療費の処理、年金申請など様々な光景、手続きが見えてくる。 障害、認知症や精神病なりになると他の制度が見える。 家族間の問題、親子関係、親族関…

政策法務 データサイエンス

政策法務とデータサイエンス 最近データサイエンスを基本から学び始め、r言語と言うかソフトというものを、知った。 政策法務の論文でアンケートを、まとめたりする中で 集計結果、各質問の答の相関関係を分析している r言語、ソフトを学んでようやく少しづ…

安さ 質素 ケチ

安いのには理由がある 理由がある スマホの料金にしても 保険の料金にしても 安ければ対応するサービス は、低下する。 しかし、不必要なサービスがついてるとも言える。 質素とケチは違う 使い方にはやはり品性が でるんだなと思う