2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

分断された組合

分断された私たち、組合 分断は架け橋であり、希望である 見渡すと非正規労働者、再任用、派遣労働者、臨時職員、正規職員がいる。さらに個人事業、フリ-ランスと。組合員、非組合員、他の組合同士(同業他社、官民)の連携も薄まっていく。そして、住民、…

届かない背中 system SAO PHILOSOPHY GAME

届かない背中 system SAO PHILOSOPHY GAME 10年以上前の小説/アニメ/ゲームでSAO。それを見ていた。 システム/メタバ-ス/オンライン/リアル/人工知能/終末治療/人工兵士 国家/企業/人の心 今より先の世界の姿が描き出される。 システムを超えるものは心、哲…

民主党政権の教訓3 ハリウッド 夢 心

民主党政権の教訓3 ハリウッド 夢 心 アメリカの民主党はハリウッドの支持者が多い 日本の民主党はどうだろうか。それは、心に訴え、夢を物語を作るという力のなさ ではないか。 #夢#ハリウッド#民主党政権の教訓

民主党政権の教訓2

民主党政権の失敗2 輸出から、生活、内需中心の経済に変える。人が、多様な生き方ができる。それは、挫折した。 子供がいないひとに手が届かない、すべてひとの住宅手当に回せば良かったのか。 北欧の社民党のようにすべての年代の職業訓練、教育が足りなか…

民主党政権の教訓 1

民主党政権の教訓 農業土木、公共事業の削減と所得補償への転換、福祉、子供手当への予算の組み換えは意味があったが限界があった。埋蔵金はなかった。 それを話さず、税制のありかたtと消費税の値上げを議論、説明出来なかった。 NPO寄付金、更正請求など民…

社会の基本

社会の基本は何?組合の支部大会に向けて 職場の近況をまとめて書いて送った基本的な知識なのか 考え方なのか、意思なのか、知恵の継承なのか書いていて、わからなくなった。社会の基本は常に問いかけることなのだろうかいや人の基本なのだろうか#基本 #社会

社畜

詰め込み教育は強いとにかく一つでも、仕事を しようと、体が動きだす療養明けでも絶望を諦めと割りきりに変化し、限界を乗り越えようとする。小中と高度経済成長の最期末期の詰め込み教育は、強いし脆いが、私に染み付いた洗脳教育の威力を感じる。#詰め込み

お金のカレンダー

お金のカレンダー 個人で自営業をしていると 毎月 国民健康保険、国民年金 介護保険がかかる 3月に確定申告で所得税を納め、6月に予定納税をする 5月から、2回払い4回払いで市県民税を納め、7月11月に個人事業税を納めるが CFを切らさないように計算しやりく…

樹木の唄

樹木の唄 海と山と人の思い、工場と町の匂い その間を唄が聞こえる 神社の神木を見上げると山の樹木達が揺らぐ。風のそよいで、葉が枝が歌う 鎌倉逗子と川崎 私の憧れた生き方がつまった町。大都会のビルで戦ってきた人、、工場で戦ってきた人、 酒場で、山…

ONLINEの恩恵

忘れていたONLINEの恩恵 ZOOMの有料会員の自動更新がされた。体調が悪くて、ONLINEの恩恵を忘れていた。いいとこどりかな。 要は空間と時間の壁と人の壁、垣根がなくなった。手段が増えた。*******************************…

人間になるということ

人間になるということ 人間は、なるものなのだ。底辺の高校に自分で乗り込み、歴史や哲学、そして人間になることを教えた教育哲学者がいた。 歴史から学び、言葉を身に着け、自分で考えることは、二本足で歩き、人間となることとパラレルなのだ 宗教の信仰、…

聞いて話すその先に

聞いて話すその先に 一分聞いて話す、言葉を、育てあう、その先に何が必要なのか なにか 生贄だろうか 一分聞いて話す、言葉を、育てあう、それは、私の望んだもので、世の中には必ずしも求められていない。でもその場面が広がってほしいそう思う。 言葉の力…

マイナスからの再出発

マイナスからの再出発仕事を10日休むこととなり 療養している。熱は下がり、自分に原点である領域の勉強は再開したけど、出れないのはやはり辛い次期が悪くて一年いや十何年積み重ねたもものは、藻屑と消えた。私の切り札カードが、なくなった。マイナスか…

井枝尼 理出亜 描く人

井枝尼 理出亜 描く人今、裏オンラインゲーム 、SNSで世の中を席巻する井枝尼 理出亜そのイラストを書いたのは私高橋 たか子とマルクスと エンゲルスの妻、シモーヌ ヴエイユをかけあわせ 自分の理想の女性を描きアイコンにして呟いたら、私の手を離れて、拡…

保険の移り変わりと人生の移り変わり

保険の移り変わりと人生の移り変わり 就職して、生命保険と私的年金にはいり、子供が大きくなり、生命保険の掛金が上がる時期が気になり生命保険を解約して、がん特約をいれた医療保険と金額を下げた生命保険に入りなおし、NISAやIDECOを始めた。 子供もそろ…

結婚記念日

結婚記念日 移り行く季節の中で子どもが大学生になるのだから、当たり前なのだけれど 二十二回目の記念日を 迎える旧blogではあたたかいまち 男の子育てと言う名前で書いていた仕事や地域のな兼ね合いの中で夫として父として役目が果たせたのかと思うとここ…

予定納税

予定納税所得税の予定納税 の請求が来て困っている 人が今年はとくに多いと思う予定納税は三年所得で計算された所得税をもとに、平成四年の所得にかかる所得税を先に納めるものであるもし今年度四年の収入が少ないことを帳簿で立証すれば 予定納税は払わなく…

子供食堂とバー

地域子供食堂とバー仕事がまったく、終わらす へとへとで諦めて地元と子供食堂とバーに顔を出す 会いたい人はいなくて、かつて会いたいなと思っていた人がいたりして、なんとも言えない。 半分リタイアした年配のかたやフリーランス、自営業者小学生や乳幼児…

1眼レフカメラ 10年超え

1眼レフカメラ 10年超え 1眼レフカメラを買って10年以上になる、M(マニュアル)モード、絞り、露出が使いこなせない。焦点を合わせて、ピントを合わせることもできない、改めて、マニュアルを読んだり、1眼レフカメラ講座のメ-ルマガジンを申し込んだりし…

世界のリベラル社民政党を俯瞰する5 地域経済を考える

世界のリベラル社民政党を俯瞰する5 地域経済を考える 長年多くのまちづくりに取り組んでいる知り合いは、地域の宝物を掘り起こし、作り続けて来た。外に出て、外のものから学びつつも、街の誇りを失わない。町の中にお金を使い続ける。自分で市民セクターを…