2021-01-01から1年間の記事一覧

血は流れていい

血は流れていい 心の血は人知れず町の片隅であちらこちらで 流れるそれはあなたが生きている 証心の暖かさ 迷子になってもいい 心の血は流れてもいい 皆様によい時が流れますように

一人のためは自分のため

自分を他人を大切に いろいろ試せたなと思う 今年は4月に転勤となった 去年から、地域の子供食堂に関わりプラネタリウムやネットでのオンライン紹介企画で応援してきた 自分でも、長年の夢だった福祉に関係する職場に移動をしようチャレンジとした、果たせ…

プレゼント

こどもへのクリスマスプレゼントを買った。 しかし子供から貰うものが増えていく。ろくな入学祝いもしてなかったき友達とのつながり深まってほしいなと思って まあ未成年だけど選挙権ともあるこどもにこれほど高価なものを買う私はバカだなとは思う。 しかも…

ネットでの出会い

ネットでの出会い ネットでの出会いを否定はしない。 人柄は文の内容、そして受け答えに出る。やり取りを積み重ねて出会うと更に深まり自分も相手も成長して、人の輪も広がってゆく。 ある程度のお互いの人格の土台がいる。自分で歩き初めて種をまいたり、実…

街を歩く

地域の店を歩いて お菓子を求めて 歩いてみんなで味わうそんなことをやろうとして なぜか、親父の会になったことがある なぜそうなったのか思い出せない

諸富 徹 良心の学者

諸富 徹 は、良心の学者だと思います。世界と地域と環境を繋いでいます。 今、世界の共通の法人税率制定やデジタル課税、タックスヘイブン対策が、進み始めていますが、10年以上前からその必要性を方向性を 予知していました。法人税の値下げ競争による財政…

チャイボラ

言葉がひとをつなぐチャイボラと言う 団体が養護施設を応援したり 広報をしたりしているそのオンライン企画を覗いた 養護施設の職員の話 住んでいた人たちの 話 あとからわかる言葉 そのとき通じる言葉 言葉を育てる言葉 が溢れている また、見ていきたいな…

マーケティングなんてくそ食らえ

マーケティングなんてくそ食らえ 私が市場だ 自分のやりたいこと、好みのことをたまには、すべてふちこんで見ようと思う 人のためは、とりあえずおいといて マーケティングなんてくそ食らえ

まかぬ種子はははえぬ

まかぬ種ははえぬ 新しく 低炭素経済や グローバルタックス 地域都市経済を学んでる 今日どこかの党首戦があった政党も学んでくれることを祈る 一からやり直そうよ 敗けは敗けだ、10年なにをしてきたのか、手をよごすこと、とりこむこと、泥にかぶり、這い…

旅立ちし魂

光照らされ 求めし魂 旅立ちぬ ##################### ある聖堂で水を受け再生した魂は、旅立っていた 光のみが私を照らす 主のべたもう、おのが問い有らざれば 汝求めし魂にあいまみえることあらじ、 この地より去りて、問いと共に種を蒔け、与えられし土地…

原罪 良心 知 情

良心 原罪 知 情が薄れている。人を踏みつけにしていると感じる 罪の意識、良心が薄れている。人に対する情や人をしあにするための知や智恵を得ようとする意思が、沸いて来ない。 ################### 人の醜さを理解して政治や会社を動かす人がいる。地 域…

耕す

季節は巡り、暦に、従って耕し続ける、結果は、直ぐに出なくても。 星の位置がその中で少しずつ移り変わる、 だから、耕し続ければいい。 皆さん一週間お疲れ様

耕す

季節は巡り、暦に、従って耕し続ける、結果は、直ぐに出なくても。 星の位置がその中で少しずつ移り変わる、 だから、耕し続ければいい。 皆さん一週間お疲れ様

立憲よ数字で物語を

立憲民主党よ 数字は世界を奏でていた。 物語と繋がっていた。物語を作ろう。 ################## 世界を見渡すと、欧州、イギリスの社民党、リベラル政党は政権から追われるか脇役に追いやられている、主役からおりている。 伝える物語がなくなったのた教育…

立憲 管理職

立憲民主は、自治会長、商店会長 管理職と話し、学んだらいい。 それは、私の自戒を含めて、足りないところはそこにあるから 人や組織を動かすのに、必要性な忍耐力、言葉、実務力 そうすれば、持っている多様性なつながりがいかせる。 話を向こうにも聞いて…

充電器 失敗

充電器を、職場に忘れて スマホを離れて勉強が進んだ しかし、仕事の目標はあっ達成出来ないことが確定し、今度は資格試験に使う筆箱を職場に忘れた。 立憲民主の是非について語ろうと思ったが、力が出ない。

キャリアカウンセラー

キャリアカウンセラーとコンサルタントはどう違うのか カウンセラーは内面の的な引きだし、コンサルタントは助言、指導と言うイメージがある キャリアコンサルタントは、若者、学生、引きこもり、非正規、、女性、主婦、中高年と活躍の場面が近年驚くほど広…

大家さん

今日は大家さん家賃を手渡しする、これは嫌いではない 地元の大屋さんつながりの 水道工事やはんと 電気工事やさんにきてもらった。 トイレ、風呂場の水回りを直してもらい、今回は台所の水回り、家の構造を把握して直してくれる休日なのに クーラの設置に来…

太陽 月

太陽はのぼり、また 沈む。月がかわりにあらわれる 天動説、地動説色々争いや転換があったとしても、1日のRYTHEMは私を包む 皆様1日お疲れ様 人は生きて行ける、これまでも、そしてこれからも

新聞をおいて

毎日電車で読む 新聞を家にわすれた 電車の窓から見える光景 あたらしく作られる建物 文字を離れた世界もまたよし 窓から見える光またよし

法人と個人事業

法人を作ると落とせる経費が、多くなるし、稼ぎが増えると所得税より、より税率が低くなる 相続の面においても打てる手が増える。 だけど、個人も良いことがあると最近思う。 法人は、維持するコスト 法人市民県民税が、かかるし 日とを雇うと保険料などのお…

地域の福祉の光景

後見人は学んでゆくと 任意後見、法定後見人に しても、 老人ホーム、介護や不動産処理、財産管理、納税、医療費の処理、年金申請など様々な光景、手続きが見えてくる。 障害、認知症や精神病なりになると他の制度が見える。 家族間の問題、親子関係、親族関…

政策法務 データサイエンス

政策法務とデータサイエンス 最近データサイエンスを基本から学び始め、r言語と言うかソフトというものを、知った。 政策法務の論文でアンケートを、まとめたりする中で 集計結果、各質問の答の相関関係を分析している r言語、ソフトを学んでようやく少しづ…

安さ 質素 ケチ

安いのには理由がある 理由がある スマホの料金にしても 保険の料金にしても 安ければ対応するサービス は、低下する。 しかし、不必要なサービスがついてるとも言える。 質素とケチは違う 使い方にはやはり品性が でるんだなと思う

未完成 共通善 選挙

選挙 それは 未完成ながら共通善を 探ること、近道はない だけど探ることができる個人の力を使って、それは 喪ってわかることが多い喪う前に使って欲しい

勤勉 デザイン 休み

一休み 休みをとり、仕事や生活の隙間にデザインをすると言うのは古いのかも しかし人にはスタイルがある。 仕事と生活をうまく一つのデザインに、組み込んで一つの町の中で、生きていくことができる。 そこは、出来る時もあるが無理な時もあるので1日休み…

フォロー数 市場価値

市場価値 フォロー数 SE0アマゾン アソシエイトに登録し、転職サイトに転職希望半年以内で登録し直した 自分のサイトのフォローアクセス数と転職生涯のアプローチの数を見ると自分の市場価値がよくわかる いや、自分がわからなくなると紙一重なのだと思う 私…

仕事と言葉

連日腕一本で仕事をつくり立ち上げた人たちと公私で話している ######### 教育、情報、物流、コンサルタント、デザイン、 言葉で、クラウドでひとを集め、仕事を作っている ボクシングでパンチを連打で打たれている感じの言葉と 優しく心地よく撫でられてい…

気品 距離

人間との距離そこには相手のへ尊敬と 気品があるそんな距離の取り方を とれる人がいるのだと思う 距離の間に相手の感性と 自分の感性が自由にうごく余地がある そんな感性を私も持ちたいものだと思う

個人 組織 揺らぎ

組織にいると決まった商品(制度、政策)を時間をかけずに売ることは往々にしてある相手に必要な商品ではなく 売る優先順位の高いものを提供し、完全でなくても相手の必要に近い商品は扱うのが面倒だったり、利益率が低いまして本当に必要な商品が組織内にない…