2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こども食堂 移り変わる風景 3 鎌倉 きみえ食堂 children of caffee

こども食堂 移り変わる風景 3 鎌倉 きみえ食堂 children of caffee 私が係る前は、いろいろな関係があり安価な食材を使ってたことを迫られたあるようだが、それをはねの、公的な支援や多くの団体の手を離れた。それでも地縁のない鎌倉で。こつこつとコロナに…

こども食堂 移り変わる風景 2 鎌倉 きみえ食堂 table of childrenscafe

こども食堂 移り変わる風景 2 鎌倉 きみえ食堂 table of childrenscafe 鎌倉のきみえ食堂、(当時はきみえ食堂とは言わない私の仲間と主催者で後日考えた)を紹介されプラネタリウムをして欲しい と言われて係るようになる。私は生活保護やホームレス、依存…

移り変わる子供食堂

移り変わる子供食堂 毎週鎌倉の子供食堂、きみえ食堂、に立ち寄り、足掛け3年になる。 子供食堂によりそれから行きつけのカクテルバ-による。 子供が生まれ、保育園に行き、保育園から、小学生になったり、中学生になったり、お母さんが仕事に復帰したり、 …

父親 父と子

父親 父と子 父親らしいことしたい、その発想自体おかしいのだろうか。 時間を守るとか早くやるとか、足りないことを我慢して補うとか、口にする前に、学生時代がだんだん終幕に向かいつつある子供の歩みを成長を 見つめるようにしている。がもどかしい **…

組合本部の大会 聞く データ、ネット民主主義

組合本部の大会 聞く データ、ネット民主主義 組合本部の定期大会にネットで出た、 ネットのせいか。驚くほど普段会えない多くの多様なひと達が出席していた。 議案書の説明のあと、議長が指定した各地域の代議員に発言を求めた。それぞれ発言しを発言をうけ…

裏方 武器 クリエイター コンサル 独立 

裏方 武器 クリエイター コンサル 独立 自分で、7年ほど地域やネットでワ-クショップを50回近く行って思うのは 自分で独立しないと信用されないし限界があるのだということ。 また、裏方、会計にしても、金融にしてもITにしても法的支援にししても、相手側…

UNITYから見える世界は未来か?

UNITYから見える世界は未来か? UNITYの学習サイト、UNITY社のサイトを見ると未来を感じた UNITYの学習サイトではアフガニスタンの女性がゲ-ム会社を作っている、世界中の人々がお互い学びあいながらゲ-ムを作っている。 UNITY社のサイトでは、ゲ-ムだけ…

求めるものと求められるもの

求めるものと求められるもの 家庭、職場、地域で求めれられるものと自分が、求めるものは一致しない。生きている限りこの葛藤は続く。まわりのなかで自分の歩いてきたから今ここにいる。 ********************************…

私の道具2

私の道具2 ◎ 持ち運びプラネタリウム◎ FP 金融知識◎ 医療保険 公費助成 難病の知識◎ 農地法◎ 商業、経済統計◎ 不動産価格把握◎ 異業種交流会◎ 町おこしイベント◎ 地域経済分析◎ 東西の税の歴史ワ-クショップ◎ 近代科学革命と宗教改革のワ-クショップ◎ お金…

何が自分の使える道具か?

何が自分の使える道具か? SNS、動画?イラスト?音楽?決算書?企画書?寄付?投資?知恵?法?思考フレ-ム? ******************************************************** ◎ お金のカレンダー ◎ …

税と民主主義を手放したら人も地球も荒れはてる

税制の重要性: 税は、国や地方自治体の重要な財源であり、公共の福祉やインフラの維持・発展のために必要です。税制は公平で透明性が高く、適切に設計されている必要があります。 税率の国際的な競争: 低い税率を武器に国際的な競争を行うことは、長期的には…

 井枝尼 理出亜  水源地 山村にて

井枝尼 理出亜 水源地 山村にて かつて山村から銃をもって革命を起こそうした人達がいた 孤児院にあづけられた私に銃が聖書と資本論とともに会ったことのない両親の品物として残されていた いまたっているこの山村から父か母が革命を起こそうとしたのだろう…

二つのワ-クショップを終えて 見えない見える若い人に向けて

二つのワ-クショップを終えて 見えない見える若い人に向けて 職場の若い人達に向けて地方税総則と税の歴史のオンラインワ-クショップを、地域のお母さんと子供たちのために、こども食堂プラネタリ ウムをおこなった。 前者は職場でなく遠方からの若手とい…