2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

唐代の財政運営が現代に伝えること 🏛️💡

唐代の財政運営が現代に伝えること ️ こんにちは、財政ファンの皆さん!今日は、ちょっと変わった歴史のお話。知ってる?実は、古代中国の唐時代の財政運営には、今の私たちにも大切な教訓があるんだよ。#唐代財政 #歴史から学ぶ 「量出制入」って知ってる?…

選択

年末に、ひとつの選択がせまっており、決めかねている このまま来年もこの職場にとどまるか、庁内公募に挑戦するか、 今の職場は明らかにもとめられているし、来年は経験者もいなくなり、さらに必要とされることは明白 地域のフリーランスや自営業に対する知…

世界の税の歴史と地域経済の興味深い探求 地方税の珍しい研究から学ぶこと

世界の税の歴史と地域経済の興味深い探求 地方税の珍しい研究から学ぶこと 皆さん、こんにちは!今日は地方税に関する研究から始まった私の長年の探求について話したいと思います。私はAcademia.eduやCiniiで何年にもわたり、世界の税の歴史と地域経済に関す…

時間と暦の再創造

時間と暦の再創造:街中で織りなす人々の生活 私たちは時間と暦を創り直し、街の中で人々との関わり、衣食住を紡ぎ合わせています。紅葉が深まり、冬が訪れると、女性を包む柔らかいセーターは冬のトレンチコートに変わり、ロシアの女性が身に着ける毛皮の帽…

鎌倉での新しい旅立ち:マインドフルネスと聖書の勉強会

鎌倉での新しい旅立ち:マインドフルネスと聖書の勉強会 鎌倉やビジネス界隈で耳にするマインドフルネス、ウェルビーイング、ZENの言葉。これらはただのトレンドではなく、私たちの生き方や働き方、さらにはビジネスの展開を根底から見直す機会を提供してい…

病院から医療、そして農業へ:生涯を通じたつながり

病院から医療、そして農業へ:生涯を通じたつながり はじめに 私たちの生活において、生まれてから亡くなるまで、医療と病院は常に存在します。しかし、これらの医療の場がどのようにして私たちの食生活や農業と深く関わっているのか、そのつながりを探って…

この町を5年10年単位でかんがえ 時間を取り戻せ

若い世代の起業家、学者、政治家、公務員の皆さんへ、 今日、私たちは速さと効率性を重視する時代に生きています。しかし、この「スピード優先」のアプローチが必ずしも最良とは限りません。特に都市開発や経済政策においては、長期的な視野を持つことが重要…

「左派からの警鐘:地方および国際レベルでの税金と連帯の間の危険にさらされた関係」

「左派からの警鐘:地方および国際レベルでの税金と連帯の間の危険にさらされた関係」(著:Francisco Saffie G.)というタイトルの論文です。 南米の分析です、今まで欧米、アジア、アフリカの地域経済の研究を紹介してきましたが、税の在り方、民主主義の…

タンザニアから学ぶ地域経済活性化:地方政府と草の根の連携

タンザニアから学ぶ地域経済活性化:地方政府と草の根の連携 アフリカの研究を紹介してみます #地域経済 #草の根開発 #地方政府 #若手起業家 #学術研究 #政策イノベーション #公務員の挑戦 タンザニアのバヒ地区で行われた研究は、地方政府機関(LGAs)と草…

地方自治体と原住民の連携:インドネシアから学ぶ地域経済活性化の新しいアプローチ

地方自治体と原住民の連携:インドネシアから学ぶ地域経済活性化の新しいアプローチ #地域経済 #原住民権利 #政策イノベーション #若手起業家 #学術研究 #公務員の課題 #政治家の挑戦 インドネシアの辺境地域に住むコミュニティが、政府の取り組みにより土地…

地方自治体による地域経済の成長と貧困削減: インドネシアの事例と具体的なアプローチ

地方自治体による地域経済の成長と貧困削減:インドネシアの事例と具体的なアプローチ アジア インドネシアの事例について紹介してみます、貧困問題が欧米諸国の研究より焦点が当てられます。 #地方経済 #貧困削減 #地域開発 #若手起業家 #公務員の挑戦 #学…

### 地域経済再生のための実践的アプローチ:若手リーダーへのガイド

### 地域経済再生のための実践的アプローチ:若手リーダーへのガイド **#地域経済再生 #若手起業家 #革新的学術 #政策イノベーション** 現代の地域経済を活性化させるには、新しい世代のリーダーたちが具体的なツールとデータを活用することが重要です。オー…

地域経済の再生:新世代のリーダーたちへのガイド オーストラリア

地域経済の再生:新世代のリーダーたちへのガイド#地域経済再生 #若手起業家 #学術研究 #政策立案 欧米を取り上げたが今回は オーストラリアを取り上げます。 地域経済の発展は、我々の未来にとって重要な役割を果たします。特に、若い起業家、学者、政治家…

アシュランド市の成功事例から学ぶ:市民参加による地域経済活性化の重要性」

「アシュランド市の成功事例から学ぶ:市民参加による地域経済活性化の重要性」 takahashi 2023年11月21日 19:47 ワ-クショップの大切さを確認し、それぞれの動きをまとめ、ここにつなげたい。 地域経済の活性化には市民の積極的な参加が不可欠です。特に若…

北米の農民市場が地域経済に与える影響:ミシガン州とオンタリオ州の事例研究

北米の農民市場が地域経済に与える影響:ミシガン州とオンタリオ州の事例研究 キーワード:農民市場、地域経済、コミュニティ開発、食糧保障、社会資本 農民市場の重要性とその経済的影響 北米における農民市場が地域経済に与える影響は計り知れないものがあ…

循環経済の先進都市から学ぶ:ロンドン、パリ、アムステルダムの事例から [#循環経済 #持続可能な都市 #イノベーション]

循環経済の先進都市から学ぶ:ロンドン、パリ、アムステルダムの事例から [#循環経済 #持続可能な都市 #イノベーション]近年、多くの都市が持続可能な開発を目指し「循環都市」としてのアイデンティティを確立しています。循環経済は、廃棄物を減らし、資源…

地域経済 論文 キイワード そして スキル

地域経済 論文 キイワード そして スキル 地域経済を考えるのに自治体、金融、協同組合、農業、というキイワードにたどり着く。 その中一つの例を見つけたので、紹介してみる REVICの活性化ファンド 地域経済の再生には、革新的で効果的なアプローチが必要で…

欧米の税の思想史と企業の財務戦略:ワークショップの洞察

最近開催されたワークショップでは、欧米における税の思想史と、企業の決算書を人に優しく、理解しやすく解釈する方法について深く探究しました。1930年代のアメリカの税制、特に所得税と消費税の導入、その社会的影響に注目しました。 所得税と消費税は、個…

地域経済学

地域経済学は、地域固有の資源や文化を活かしながら経済活動を行うことに重点を置いています。しかし、この学問を掘り下げると、欧米諸国におけるダブルスタンダード(二重基準)の問題が浮き彫りになることがあります。 地域経済学と欧米のダブルスタンダー…

冬の夜に心を照らす - 星空観察イベントのご案内

冬の夜に心を照らす - 星空観察イベントのご案内 takahashi 2023年11月16日 23:42 冬の夜に心を照らす - 星空観察イベントのご案内 こんにちは、星空愛好家の皆さん!今回は特別なイベントのご案内です。​​として知られる、鎌倉の二階堂にある「きみえ食堂 …

現代の欧米の税の思想史 - 歴史と哲学の交差点

現代の欧米の税の思想史 - 歴史と哲学の交差点 takahashi 2023年11月16日 20:51 現代の欧米の税の思想史 - 歴史と哲学の交差点 はじめに 現代の欧米における税の思想史は、単なる経済的側面を超え、政治、哲学、社会の各層に深く根差しています。この記事で…

欧米の税の思想史と人に優しい企業の決算書の見方 ワ-クショップ 準備 1

欧米の税の思想史と人に優しい企業の決算書の見方 ワ-クショップ 準備 1 takahashi 2023年11月15日 22:32 欧米の税の思想史と人に優しい企業の決算書の見方 ワ-クショップ 準備 1 欧米の税の思想史をたどると自分たちのためのルールづくりで、民主主義の理…

誕生日にて 庭の色に目を止める

誕生日にて 庭の色に目を止める 私は、何をみおとしたのか。ふと庭の色に目を止めることではないか。 ********************************************************** 自然と農耕から、蒸気がたな…

読み飛ばし 聖書 資本論   世界の読み飛ばし

読み飛ばし 聖書 資本論 世界の読み飛ばし 聖書、本論を最初から最後までたどっている。これらの本を一人で読むのは、危険だが、何か解説書によっても危険性が ある。どちらも本筋を読み飛ばす。この辺の兼ね合いが難しく、分かれ目、論点を抑えようとして身…

所得税と法人税 消費税  3 個人と組織

所得税と法人税 消費税 3 個人と組織 所得税と法人税 消費税 の関係は 個人と組織、と社会をどう考えるかと係る。 個人と会社の関係は人間の連合体なのか、独立したものととらえるのか。個人と国と会社の関係をどうとらえるのか。 人間の連合体として会社を…

所得税 法人税 消費税 2 政策 再分配 支配 祈り

所得税 法人税 消費税 2 政策 再分配 支配 社会構造の上で、税は支配の道具であり、再分配の手段であり、市民の政策の道具である。その奥に、神への世界への祈りがあると考えている。所得税 法人税 消費税のバランスは、そのなかで決まる。 ********…

所得税と法人税と消費税

歴史的経緯 税の形態は歴史的経緯に深く根ざしています。所得税、法人税、消費税などが各時代の経済的・政治的ニーズに応じて導入され、その後も拡大される形で発展してきました。例えば、所得税は公平性の原則に基づき、累進的な税率が適用されることが多く…

マイナンバーカード 苦しむひとの声 総合的な福祉に関する条例

マイナンバーカード 苦しむひとの声 総合的な福祉に関する条例 マイナンバーカードが、苦しむ人を捕捉し、必要な制度がゆきとおるようになるならばいい。自分の志を下記に書く。20年ほど前に考えた条令案。それが実現するなら。 その後。行政システム構築が…

田中 昇 CHRIS KYOGETU カトリックの良心 正義 そして 我が正義

田中 昇 CHRIS KYOGETU カトリックの良心 正義 そして 我が正義 世界を知ること読むこと、物事の起りを見つめることが、大切な感性を養い、言葉と意志が生まれ、正義と平和への旅が 続いてゆく。 ****************************…

300メートル以内から

300メートル以内から 資本の在り方を誰が、コントロール出来るだろうか。IMFや世界銀行 各国の中央、各大銀行、ファンド。大企業誰もコントロール出来ない。 誰が情報をコントロールできるだろう、google,faeebook,mikcrosoft,の支配に誰が逆らえるだろうか…