2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学と哲学

経済学と哲学 この取り合わせをどう思うだろうか。 哲学側の片思いなのだろうか。それぞれの本分を極めると相思相愛になるのではないか。 哲学から離れ、経済の仕組み内在的論理を探求する。そう言えば、カッコいい。現場でなくても図書館に籠りのすべての学…

井枝尼 理出亜 子供食堂にて

井枝尼 理出亜 子供食堂にて 民泊と子供食堂を併設する古民家に立ち寄る 地域の親子が、大人が、手をかけた食事を楽しむ 私は孤児院に育ちいわゆる家庭料理を味わったことがない、 荒野を歩くことは造作もない、私は剣をもって最後の日日まで歩いて見せる き…

外から見える光景 中から見える光景

外からみる光景 中から見る光景 いつかつながる 自分でワ-クショップをすると外からみる光景、中から見る光景が違うとあらためて思う。 私はどちらかというと、外の世界から中を見つめてきた人間。中からにげたともいえる。それでも中の視点に縛られ、外の…

税と帝国と福祉

税と帝国と福祉 過去の近代以前の帝国は善政を敷くときがあり、地方豪族民族の中間搾取を防ぎ、税を引き下げたり、種もみを貸したり、飢饉に食料を供出 し、直接民衆に福祉を施した。 逆に地方支配層が過去いかに民衆を苦しめたかが分かる。 ロ-マ帝国時代…

経済とキリスト教

経済とキリスト教 最近 聖書時代史や大塚久雄の本を読んでいる。 ロ-マ帝国時代とキリスト教、聖書の成立。イギリスの農村、宗教共同体にまでは話が及ぶ。さらに、国民経済、台湾、満州国、南洋の植民地 政策、都市政策にまで。 経済とキリスト教の関係につ…

集中力 公私 切り替え

集中力 公私 切り替え 私は 公私の区別がない。仕事と私生活の区分けがない。 切り替えがないのだ それは、集中力がない。 だから少し休みを取ろうかと思う。

横は縦に対抗できる

横は縦に対抗できる 置かれているところの縦下で話されていることも、外の横からの情報を得ると見方が変わる それは、管轄外と言われ間違ってたかと悩いでいたとしても、それは間違いではなく、情報遮断され、管理の論理に 圧迫されていたと気がつく。 労働…

教えて メンタルに優しい環境

どこの職場もメンタルに苦しんだり、人手不足に苦しんでいる。せめひとにて良い環境ってなんだあろうか。光、空気?解放感?デザイン? いや自分の言葉や心遣いかもしれない。に

万能感 反動 経験

万能感 反動 経験 万能感にとらわれ、翌日大失敗する、経験の捉われ、大失敗する。この繰り返し ***************************************** 星も社会も人の心も時間の流れの中で変わり続ける。凝り返し、ながら人…

優しさ 交渉 組織

優しさ 交渉 組織 優しさと交渉と組織人は両立しない。いや、優しさは自惚れと裏返しだ。 改めて、君は福祉行政に関わらないほうがいいだから、そこには異動させないと。 分際を見る目と冷静な心が、欲しい。 **********************…

ネットの地図 仮想都市都市の像

ネットの地図 仮想都市都市の像 シリアスホビーやネット空間を分析した社会学の本を2冊読んだ 世紀末のパソコンとアニメオタクであった私は世紀末から現代に至るまでの分析は、夜の街をさまよい歩く、ようなデジャブに襲われた。 ネット空間の全体図、歴史図…

休み 意味

半日夏休み ここ五年ほどお盆休みは取らなかったけど、明日、半日とることにした。 今日も残業なしで、引き上げた、 意地になり突き進み続けてきたが、ミスが多くなり、危険性なのでペースを落とすことにした 地域の大切な場所にも行く時間がなくなり、読書…

博報堂の眼 野村総合研究所の眼 AI

博報堂の眼 野村総合研究所の眼 AI AIに博報堂の眼 野村総合研究所の眼で、自分の聖書の勉強会のチラシや企画の改善点を出してもらった またリスクをあげてもらった。 自分の企画を60点として100点となるように改善点を出してもらい、さらにそれを60点として…

共有 自己承認

SNS 共有 自己承認 SNS は 共有には意味があり 自己承認のためばかりつかつてたら、大切なものを見失う 昨日東海道線が事故で止まり家族が深夜まで帰ってこなかった 寝てしまっていて、ラインやライン電話で助けを求めてきたのに気が付かなかった 最近は新着…

様々な家族の光景 3 遊びの大事さって何?

様々な家族の光景 3 遊びの大事さって何? 育った家庭により出会う人は運命は分かれる。というより同じ空間にいても見えるものが異なるということなのだろう。違う場所に例えば貧民街に何度も私はいった。そこから、見えないものが見えるようになるとは限ら…

様々な家族の光景 2

クラスで騒ぎまくる女の子、スポ-ツ愛好家、ギヤル、突っ張りヤンキの少女は全く接点がなかった。 私をいじめた子供たちは接してたともにいえる。欧米から帰国した時は、ガキ大将にいじめられて、勉強できる子とは仲良く、最後は抵抗したらあるほかのガキ大…

様々な家族の光景

様々な家族の光景 先日子供食堂に行けず、子供の高校時代の父の会に行けなかった。 私が子供時代から、今に至るまで様々な家族の光景を見てきた。 見えない家族の光景を盲点となりみてこなかたったタイプの家族の光景を探してみたい。 超大金持ち? 遊び人?…

役人の才能 system

役人の才能 system 役人としての才能、資質はないなと、長年働いて、思い知らされる日々が続く。法律とシステムと現状を文書で整理出来ず、疲労困憊している。 それでも形にして行かなければ、成り立たない。出先内、対本部、対国家、住民、企業。 自分の精…

GOOGLE ADSENSE 落選

何か月か前にGOOGLE ADSENSE に落選した。 ドメインも購入し内容自体、根拠なく自身があったため、結構ショックだった. 調べてみると、情報量と引用などか、圧倒的に足りない、特に生活関連分野においては。 ***************** 読んでる専…