2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のリベラル社民政党を俯瞰する4 教会から

世界のリベラル社民政党を俯瞰する4 教会から 自分でどれだけ、どうやって、生きていけるのだろう。地域で支えあえるだろう。国、自治体はどこまで、どうやって、関わるのだろう。 教会で、ミサに預かりながら、思考が止まった。止めてはいけない。教会から…

リベラル社民政党を俯瞰する3

リベラル社民政党を俯瞰する3 思想的側面、政策的側面か詰め切れておらず、更に両者が未分化で、システム維持再構築、事業展開、個人の生活意識が見えなくなり、求心力がなくなる。 思想的に、批判、解体に傾き総合知でなくなる、ルールの守ること、公正さを…

世界のリベラル社民政党を俯瞰する2

世界とリベラルと社民政党を俯瞰する2 民族や国家主義が跳梁跋扈して、リベラルと社民政党は 崩れた。 経済的な余裕が市民労働者階級になくなったのと重なる。 多民族でより良い経済運営、地域での公共材料の共同運営が出来て循環すれば、 未来は、切り開け…

世界のレベラル社民政党政党に俯瞰1

世界のレベラル社民政党政党に俯瞰1 あきらめるなかれ 種蒔をせよ 窯の煙暖かく揺らぐまで 参院選後、立憲民主党も社民党も惨敗した。フランスにの社会党は見る影もない。日本とフランスは酷い有様である。香港やタイ、ビルマ、カンボジアで野党が潰されてい…

自由 組織 時間

時間 フリー 組織15分いつもより残業を 少なくして、久方ぶりに 地元のワーキングスペースに 行ったら閉まっていたそんなにフリーランスは遅くまで働かないよなとふと思っただけど時間はフリーなのだろうか、一番組織に支配されているのでないか、組織人よ…

英語を使う パスポ-ト

英語を使う パスポ-ト現地で子供のころ5年英語を使うが、 その後40年英語を学ぶが上達しない。毎日、英語の聖書を読み、BSを聞き英語のアカデミックな文献を読んだりTwitterやFacebookで興味深いものをフォローしたりするが 雲を掴む気分である 英語を使っ…

リュックとノートパソコン

リュックとノートパソコンリュックに個人のノートパソコンを入れて出勤した歩くのが快適でいい 昼休みにノートパソコンを開き自分のワークショップの準備で、頭を切り替える仕事に、戻ると仕事のみえかたが違う、世界は繋がっている

組合の掲示板

組合の掲示板3ヶ月以上かけてお願いして組合の掲示板を確保した組合の新聞 私と組合の書記長の紹介 交渉の論点を 張り出したでもやはり、人と話すことなのだろう選挙のあとに思う#組合 #掲示板

個人と法人と事業

個人と事業と法人の間個人で事業をするのは 大変だと思うと言う個人事業をさせられている人は本当に増えていると思う 運転主、美容、se デザイナー 、イラストレーター、アニメーターcad枚挙にいとまがないパソコン。使う仕事は資本がなく、ある意味気楽なと…

個と社会

個と社会一人で生きることが、それを 求められることが当たり前なった進学、投資、就職、転職と学ぶこと、売り込むことが、次々と現れるルールや関係、つながりを 見れば、一人では生きていない。壊れたのは社会どそこから1人ではなくなるそう投票にいこう …

命の砦裁判

生活保護費引き下命の砦裁判命の砦裁判東京と大阪で原告が勝ち、秋田で負けた高裁や最高裁判所でどうなるかわからないが、基準となった統計の取り扱いを巡って、論争が繰り広げられている司法は捨てたものではないまた憲法が生きていると改めて実感する しか…

部下となマネージャー

部下とマネージャー部下が周りを見ないで頑張りすきると周りとマネージャー が苦しむ結果に終わる意味のある頑張りは難しい流れを工程を見ることはそれを防ぐ

許しと怒り

平和の祈りと怒りある聖歌隊のうたう 平和の祈りを聞きながら私は怒りの哀しみの思いが溢れた。どうにもならない理不尽 すれ違い、争いがこの血には 溢れていて、受け入れ許しすると、その受け入れたひとが潰れていく、だから 怒りは失くさなくていい神が言…

組合と布教の質

組合のことを加入者が 入らないことをつらつら 考えていたら教会に信者が増えない話で ある神父が増やすことは資本主義と同じで、質を高めることが大事だと言うことを言っていたことを聞いて、何か似てるなと思った 仕事を周りの環境を共によくしようと考え…

一週間お疲れさまお疲れさま