2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の文は繋がり、寸断される

以下の私の文を様々にAIで書き換えてみた。 私の文は繋がり、寸断される。もっと対話し、架け橋になるように試行錯誤したいと思います。 また。12月もすることになった。ノアの箱舟、山上の垂訓を取り上げつつ 聖書、聖地をめぐる現代までの歴史の概観、また…

罪 神 への距離 新旧訳聖書を読むのワ-クショップをして。3  次へ

また。12月もすることになった。ノアの箱舟、山上の垂訓を取り上げつつ 聖書、聖地をめぐる現代までの歴史の概観、また詩編、使徒行伝、使徒の手紙、ヨハネの黙示録など聖書の構造の概観 イスラム教との関係をまじえようかと思う。だが、根本には、人間の不…

リスキリング 職業訓練校

リスキリングは、新しいスキルを獲得して現在の職業から別の職業に転職するための教育や訓練を指します。現代社会では技術の進化や産業構造の変化などにより、求められるスキルが変わってきており、リスキリングが注目されています。リスキリングの教育プロ…

こども食堂 移り変わる風景 11 プラネタリウムの光景  鎌倉 きみえ食堂 children of cafe 時の流れの中で

こども食堂 移り変わる風景 11 プラネタリウムの光景 鎌倉 きみえ食堂 children of cafe 時の流れの中で 季節ごとのプラネタリウムをきみえ食堂で見せてきた。人が集まり、必要な子供が食堂に来てくれるように。 多くの人の人に紛れていたことを祈る、多くの…

起業 転職 副業

起業 転職 副業 起業関係のメ-リングリストや転職サイト」は登録していたが、フリ-ランス関係も会員登録することにした。 職業生活は長くなり50代で、もう一度学び直すことが求められることをひしひしと感じる。何を学びなおすか。何をしたいか 社会に役立…

私の世界観メモ したいことメモ 

日本の財政赤字の原因や解決策、民主主義の空洞化やそれに関する対策、哲学・宗教・社会科学の貧弱化とその対策についての整理を試みます。 日本の財政赤字の原因 老齢化と少子化 地方財政の脆弱化 軍事・平和に関する予算の増加 主な対策 介護、保育士、看…

こども食堂 移り変わる風景 10 政治 行政 地域l  鎌倉 きみえ食堂 children of cafe 

こども食堂 移り変わる風景 10 政治 行政 地域l 鎌倉 きみえ食堂 children of cafe 子供食堂がうまれたのは、政治や行政の怠慢ゆえだという。子供食堂は存在自体が本来不要である、そうゆう意見がある。 私は、否定できない。様々な政治家、様々な役所の人間…

こども食堂 移り変わる風景 9 地域経済から見える光景  鎌倉 きみえ食堂 children of cafe

こども食堂 移り変わる風景 9 地域経済から見える光景 鎌倉 きみえ食堂 children of cafe 多くのこども食堂は場所が数時間の借り上げで、行われる。丸ごと24時間365日建物を借り上げて、宿泊事業、飲食店業務を行いながら、こども 食堂を行っている例は少な…

こども食堂 移り変わる風景 8 ネットから見える光景  鎌倉 きみえ食堂 children of cafe

こども食堂 移り変わる風景 8 ネットから見える光景 鎌倉 きみえ食堂 children of cafe インスタグラムやSNSを見て、訪れる人が多い。川べりの風景、美味しそうな食事の写真、こども食堂という#ハッシユタグ 口コミだけだなく、何か求めてここにたどり着く…

こども食堂 移り変わる風景 7 男の視点  鎌倉 きみえ食堂 children of cafe

こども食堂 移り変わる風景 7 男の視点 鎌倉 きみえ食堂 children of cafe 宣伝しても引きこもりや登校拒否の子供ににたどり着かない。 引きこもりやシングルファーザーの関係に発信しても、たどり着かない。 地域の中古高年にアプローチするむつかしさを感…

正義は人の眼を明るくするか見えなくする

正義は人の眼を明るくするか見えなくする 正義を主張すると主張の仕方を批判され、視野が狭いと言われる。 水平社の創立者達は、違う。現地でフィ-ルドワークをして思う。実業家、技術者としての能力もある人もおり、実務能力のある人もおり 文学者芸術家と…

解放 そと なか

解放 そと?なか? 強く能力と人格を高めて戦わなくていい、そのまま、いじけないで自分と他人を尊敬しよう 人を尊敬しない人には自分のためにもその他人のためにも毅然と戦おう と書いてみる *************************** 水平社発祥地に行って来た水平社宣…

旅 そとにうちに

旅 外に内に 水平社発祥地を案内するカトリック関係者のあつまりを知り、参加することにして電車に乗り込んだ ほとんど知り合いはいない旅は外にむかうものなのか 内にむかうことは、少なかったかなと思う そとに行き世界は広がり豊になったと何度も思った …

こども食堂 移り変わる風景 6 盲点  鎌倉 きみえ食堂 children of cafe

こども食堂 移り変わる風景 6 盲点 鎌倉 きみえ食堂 children of cafe 始めの盲点は児童養護施設関係の人たちが関心をもったこと、当時18歳になったら児童養護施設をでなければならならず、 生きていくのに困難に直面していた。その関係者が、このことも食堂…

井枝尼 理出亜  百貨店にて

井枝尼 理出亜 百貨店にて私は海外の高級ブランド化粧品の売場で働いている店頭にたっていると人の本質がよく見える背伸びする人、自然な人品性のある人ない人贈る方も受けとる方も同じそれは、育ちでは必ずしもない、 マルクスの婦人はドイツの高級貴族の令…

井枝尼 理出亜  百貨店にて

井枝尼 理出亜 百貨店にて私は海外の高級ブランド化粧品の売場で働いている店頭にたっていると人の本質がよく見える背伸びする人、自然な人品性のある人ない人贈る方も受けとる方も同じそれは、育ちでは必ずしもない、 マルクスの婦人はドイツの高級貴族の令…

井枝尼 理出亜  百貨店にて

井枝尼 理出亜 百貨店にて私は海外の高級ブランド化粧品の売場で働いている店頭にたっていると人の本質がよく見える背伸びする人、自然な人品性のある人ない人贈る方も受けとる方も同じそれは、育ちでは必ずしもない、 マルクスの婦人はドイツの高級貴族の令…

異文化コミニュケーション経営

異文化コミニュケーション経営 失敗つづきで、視座を広げるためには、読み損ねた上記の本を一気に読んだ 世界は、やはり広い 物を買うのにお値段を重視するか、ストーリーなどの動機を重視するか、国によって違う どこまで買うのに間をとるか民族の時間感覚…

落とし物

落とし物 一つは落としたことも気づかないのに、警察署から届いたと電話が届いた、とても重要なものでびっくりした。すぐに取りに行けないので 職場をでて、おりたたみ傘を亡くしたことに気が付いた。走って、コンビニエンスストアに駆け込む、ほしいタイプ…

こども食堂 移り変わる風景 5 大人の男性たち  鎌倉 きみえ食堂 children of caffee

こども食堂 移り変わる風景 5 大人の男性たち 鎌倉 きみえ食堂 children of caffee 定年退職後、役に立ちたいと、姿を見せる男性たちが入れ替わるが顔を見せる。子育ての後悔なのか ,会社人間だった後ろめたさか、ようようで ある。定年前、転職した中年男性…

早退

早退 つかれが抜けず、ダルくこのまま仕事をすると体に負担がかかりそうなので午後早退して、寝て目が覚めた 熱がでてきたのて、医者に行こうとしたら予約が一杯で帰ってきた 毎日積み重ねてきたものが中断されるのが痛い 先が見えなくて不安なのはいつもだ…

こども食堂 移り変わる風景 4 鎌倉 きみえ食堂 children of caffee