2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つなぐ きみえ食堂

鎌倉子供食堂 きみえ食堂3 つなぐことの難しさ バラバラになった地域親同士、ボランティア、市民同士、役所内、店、企業 バラバラに動き、お互いが見えない。*************** 笑顔や食べ物がつなぐのか音楽や学び、劇、自然が 場がつなぐのか、試行錯誤は続…

転職サイト

転職サイト 2社、ビスリーチとリクルートに登録している 行政組織内外でやりたい まちづくり全体のコンサルタントや税、医療、福祉の総合的的な情報共有システムのコンサルタントの仕事がないかと探している。#########00 自分の職場や職場外のキャリア活動…

地域での学び直し 仕事づくり

地域での学び直し 仕事づくり この辺の兼ね合いを考えては止まる。 許認可等の手続き? 総務、経理、広報? HP 入力作業? 配布 ? ポスター貼り 資産管理? 買い物 ? 掃除? バザー?<a href="https://atatakakaimachi.up.seesaa.net/00573949N000000000/140939322764456670228_20140830190708.jpg" target="_blank"></a>

星を見せるとゆうこと

星を見せると言うこと

鎌倉こども食堂 きみえ食堂 3

鎌倉こども食堂 きみえ食堂 3 民泊とカフェを兼ねているせいか 主催者の人柄か 地元の子供、親以外に多様なひとが集まる。 国も様々だ。欧米、南米、アジアの人。海外を行き来する日本人 また地元の企業の社員、商店主、家庭教師、流れのフリ-ランス。 立ち…

鎌倉子供食堂 きみえ食堂

鎌倉子供食堂 きみえ食堂2 子供食堂と言うと困窮家庭とイメージされ、必要な人もそうでない人もいきにくいと言う課題があり、地域の誰でもこれる地域食堂にしようと各地で展開している きみの食堂という意味合いと主宰者の瀬戸きみえさんの名前をかけて、鎌…

鎌倉のこども食堂 きみえ食堂

鎌倉のこども食堂 きみえ食堂 もう開始して4年目になるそうだ 民泊とカフェの収益をもとに毎週こども食堂を行っている。 経済的に困窮者している家庭でなく、物心両面貧しい食事をしている全ての子供のために 食育を継続している。 それだけでもめずらしいの…

どこまで見せる?

どこまで見せる? ネットでどこまで自分を見せるか?自分の考えていること情報、知識、を書き込むそれは、自分を見せなくても、正確な論理的な文章を書けば 出典や根拠を書けば読んでもらえる そこを飛ばして、自分を中途半端にさらして、誤魔化してきたなと…

座禅 無 祈り

座禅 無 祈り 初めて 座禅 をした。座禅のあと、哲学をかたる「かまてつ」に参加した。 沈黙の中、座禅を組む。すると、無を過ぎて教会の祈りをイエスの名を私は唱えたくなる。これは、仏教とキリスト教の 違いなのかなと思う。改めて、自分の立ち位置を確認…

組合の掲示板 組合の新聞

組合の掲示板 組合の新聞 月に2回、組合員と新採用職員に組合の新聞を配っている。 それに伴い、組織全体の動き、同業他社の動きがわかるように組合掲示板に新聞をみっくろって貼っている。 もう半年になる。 配るときに話しかけをできないでいる。なんとか…

ネットの住民としては、

ネットの住民として あなたはネットの住民ですか? どこが本籍ですか? 私は、Facebook、インスタント?、ツイッター?blog? 多国籍?無国籍? スマホを見つめる私は答えが出ない #ネット#本籍

戸籍 ワンストップ

戸籍 ワンストップ 戸籍は、銀行や不動産遺族年金の手続き、相続税の申告に必要とされる、 戸籍の関連書類は、様々なものがあり、いくら自分で調べても、とり直しが続出する。 自治体の戸籍係の側でワンストップにならないかと思うが、それぞれの分野の専門…