正義は人の眼を明るくするか見えなくする

正義は人の眼を明るくするか見えなくする

 正義を主張すると主張の仕方を批判され、視野が狭いと言われる。

  水平社の創立者達は、違う。現地でフィ-ルドワークをして思う。実業家、技術者としての能力もある人もおり、実務能力のある人もおり

 文学者芸術家としての能力がある人もおり、多くの文献を学んでいた。それらが合わさって水平社が出来た。だけど、人間として扱われるま

えに死にたくない、ありのままの自分を尊敬し他人を尊敬することなくして、戦うことなくしてもあり得ない。その、かねあいなのだ。

 正義は人の眼を明るくする。なぜ全国に世界に、広がったかわかる。

****************************************************************

 では、自分は?正義は人の眼を明るくするか?見えなくする?