病院から医療、そして農業へ:生涯を通じたつながり

病院から医療、そして農業へ:生涯を通じたつながり

はじめに

私たちの生活において、生まれてから亡くなるまで、医療と病院は常に存在します。しかし、これらの医療の場がどのようにして私たちの食生活や農業と深く関わっているのか、そのつながりを探ってみたいと思います。

病院の食堂:多様な職種との交流の場

私が働いていた病院の食堂は、看護師、医師、理学療法士ケースワーカーなど、様々な職種の人々が集まる場所でした。ここで提供される食事は、患者の家族も含め、多くの人にとっての慰めとなっていました。この食堂での経験は、食と医療の重要なつながりを教えてくれました。

医療費の集計:命と向き合う時間

月末から月初にかけての医療費の集計作業は、救急車の到着、家族の駆け込み、悲しむ看護師たちの姿とともに、命の重さを感じさせる時間でした。これらの瞬間は、医療の現場が直面する現実と、それに伴う感情の深さを物語っています。

病院と地域社会:広がるつながり

病院での仕事は、内部の多様な職種だけでなく、外部の診療所、薬局、保健所、市役所、福祉施設、学校、製薬会社、医療機器会社との連携を必要とします。これらのつながりから、地域の食事や農業への関心が生まれます。

農業と医療:地域経済を支える二つの柱

私が訪れた多くの農地、用水、施設は、県内や中国、広島、四国、高知、愛媛、千葉、熊本、奄美、富山など、多様な地域を含んでいます。これらの地域を通じて、農業と医療がいかに地域経済に貢献しているかを理解することができます。

まとめ

医療と農業は、私たちの生活において切り離せない関係にあります。病院での経験を通じて、これら二つの分野がどのように互いに影響し合い、地域社会に貢献しているかを考えることは、私たちの生活をより豊かにするための重要な一歩です。