決算書から地域で仕事を作る 顔とスト-リ

決算書から地域で仕事を作る 顔とスト-リ

 今日この題で、ワ-クショップを行った。どこまで地域で売上を得ているか、経費を落としているかを問いかけ、売上と経費の項目を確認していった。

 その実態を分析し地域で家計と繋げながら、地域の関係性を見ながら仕事を作れないかを、考えていこうとした。

 参加者は、地域紹介サイトの個人経営者や教員、広告関係者、デザイン関係者、サラリ-マン、IT関係者で様々な感性を持つ人達だった。

***********************************************************

 具体的な企画や発想が生まれるかなと思ってたが、地域外の大手の会社、依頼先の力の大きさは、大きくそれに対する個人の大変さを改めて、実感する。単価など簡単に自分で決められないし、仕事も作れない。個人では仕事や融資を得られず、手間をかけて法人化していく。

  
 個人で多くの人がチラシとかを地域で作れば、突破口を開けるかなと思ってたが、吹き飛んだ。そをもそも、地域内外で、仕事の単価は自分で決められないし、チラシをつくるにも、デザインのほかWEB作成やコンサル的なことも行ってもお金に換算されない。という話を聞き、自分の問いかけの浅さや仕事の大変さを改めて実感する。

 個人のII能力を集め、鎌倉地域版のAMAZONを作ればいいなと考えていたら、地域の物産地域販売を作る大変さを改めて、聞かされる。大きあ組織の力にかなわない。個人で行うの保険や投資相談の仕事においても。それでも顔と繋がりを作ろうとする人はいる。
 

***********************************************************
 月並みだが出会いと顔の見える関係、スト-リが単価、を超えて、継続的な関係を作れる。地域の見えなかったことを知ることにより、新たな仕事を見つけられる。時間はかかる。すぐに結果を求められることが多い中でジレンマを感じる。


 地域の見えないつながり、スト-リを見つけ、伝えることを、していきたい。そして今日 出会ったひとの応援をしていきたいなと思う。
ともに地域でスト-リを作りたい。

***********************************************************
 
  まず、やりたいことができた。個人的には話を受けて、鎌倉の経済や税財政収構造のワ-クショップをしたいなと思う。
  
  鎌倉の地域のことをつながり構造、店、商品をBLOGやでSNS伝えてい。多くの地域の人と力を合わせて宣伝し彼らがアフリエイト
 収入を得られたらいいなと思う。
#地域
#顔
#単価
#IT
かまくららいふ