地道な努力 文学越える

地道な努力 分断を越える

 地道な努力をしてきた人々
がいる。いや私もそうだ。
それなのに、若い人々につけ回しをしてしまう

 その地道な努力はどこからか、間違った努力に変わった

 地道な努力は、若井人に無駄な害悪に写ったとしてもやむを得ないと思う。

 若い人が思うような仕事をするために、地道な大量の仕事を汚れ黙ってする、過去の成功談、説教を一切せず、ただひたすらする
 
 間違った努力を意味のある努力に再びしたい、心から年頭に思う

 今は、文書を作ったり、データ入力したり、足を運んだり、宣伝したり、地道な公開情報を整理したり、制度を紹介したり、影で誉めたり、上の世代に根気よく、たてながら説明したりかな。

#分断
#汚れ仕事
#努力
#破綻財政