仕事と言葉

連日腕一本で仕事をつくり立ち上げた人たちと公私で話している
#########
教育、情報、物流、コンサルタント、デザイン、

 言葉で、クラウドでひとを集め、仕事を作っている

 ボクシングでパンチを連打で打たれている感じの言葉と

 優しく心地よく撫でられている感じの言葉に

 出会う。大組織の中にいなくても言葉と腕前一本で生きていける余地が広がっていると本当に思う。
#############

 子ども食堂で、孫やこどもを見守ってきたおばあちゃんが何か仕事を探していると話して、ここで子供を預かったらと冗談半分で話したら
 子供食堂の主催者が
 そこに来ている若いお母さんたちに、話しかけて、お金を払って、子供を預かる話が発生した。
役所や組織が対応出来ない枠がある

 ものの30分ばかりの話
善意と信頼とやさしさが、仕事を作る。

 へとへとだけどまあ、世の中面白い。