哲学、宗教 コミュニティ (公明党への手紙2)
鎌倉では、アメリカや日本のビジネスの最前線にいた者が、移住し、禅を学び、地域で、メンタルビジネスやあらたな起業支援をはかり、地域経済を盛り上げようとしている。
若者に僧侶がカウンセリングをしたり、一般の人に仏教書の勉強会をしたり、している。
地域に根差した仏教信徒が神道、キリスト教の枠を越えて交流している。
たが、私は旧来の仏教の根本的な問い直しをしてきた人々の役目が今見直されるべきではないかと思う。
**************************
哲学、宗教、コミュニティこの3つのキーワードで、政党に手紙を書きたい。
自民党は日本最強のコミュニティであり、カントヘーゲルを、神道、仏教を包括する
公明党は、既存の仏教を根本的に問い直し、国を離れて
地域に強固なコミュニティを作り上げてきた。
仏教国が、アジアの一部に、限定されるのに、世界にネットワークが広がるのはその戦中からの先達の努力と問い直しによるものだと思う。
*************************
仏教を根本的に問い直すことは、私たちが生きる空間と時間を、魂の位置付けを、発見することにつながる。
私は公明党の人にいや、日本の僧侶にふと最近聞いて見たい、タイやビルマで民衆とともにいる僧侶をどう思うのかと
#時間
#コミュニティ
#哲学