裏方 武器 クリエイター コンサル 独立 

裏方 武器 クリエイター コンサル 独立 

自分で、7年ほど地域やネットでワ-クショップを50回近く行って思うのは

自分で独立しないと信用されないし限界があるのだということ。

 また、裏方、会計にしても、金融にしてもITにしても法的支援にししても、相手側に時間をかけて、ある程度の速度で、並走し、相手の決断過程、心理的機敏をくみ取る域まで行かないと信用されない。起業家にしても政治家にしても信用を勝ち取れなかつたのは、そこにあつたのだろう。

 また裏方、コンサルタントだけでは、足りず、何か事業を持つことにより、裏方、コンサルタントができるようになる循環ができるようになるのだろう。

 地域の若者に、何を事業としてできるのと聞かれて、医療介護、精神保健事業をしたいとそこから協同組合、農家を巻き込み、自治体を巻き込み商店の家賃を払わせ、市町村単位を超えた地域の経済新興のための地域投資ファンドを作りたいと答えたが、覚悟を持ち始めたその若者に通じただろうか。

 取り敢えず、求められている聖書のワ-クショップをする。プラネタリウムの企画の引き出しを増やす。地図を読む。従業員を大事にする会社の決算書を読むの企画(地代家賃、利子、資本分析を含む)を考える。

 
裏方 武器 クリエイター コンサル 独立 の兼ね合いを考えながら