生活保護基本条例

生活保護基本条例

だれもつくらない

札幌市で、生活保護受給者に通院以外の車の保有使用禁止を止めると市民団体に回答した

 裁判にもなっており、通達もかなり自立目的とか解釈の幅が出てるのに今さらとは思う 

 ガソリン代が高騰しているからなのかなと思う
 
 もう車の保有を含め、裁判に負けた事項は、解釈を条例化することしか自治体を動かせないのかと個人的に思う

 貧困に接する福祉サイドも納税サイドも首長もこの発想はなかなか出てこない 

 多重債務物語の観点から
各部門をつなぎ、生活欲しいに繋げる条例はつくられた例は広がらない
 その事例を知っているのだろうか

 ある意味、自治体職員、首長、議員に絶望している

 腰かけのように3年4年いないで、関係する人、支援団体、関連論文に触れ、日本や世界各地の事例き触れたらとうなのだろう
 

 条例を提出して、議決否定くらいの事例はつくって欲しい
 
 もう一度いろんな手段で提案してみたい