組織行動論

 最新の組織行動論の本を読んだ。と言うか息子の大学のテキストを借りた。視野が狭くなっている時私は時々このパターンでブラッシュアップをする。

 最近の文部科学省の取りまとめている学習指導要領とかぶっているのではないかと思って読んだが微妙にちがう。自分で問題設定して、学び切り開くと言うかわけではない。

 社員の自己実現、成長
納得感と組織の求める方向性との調和が予想以上に書き込まれていた。

 採用、そして社員教育
仕事の動機付け、転職でやめることのないような対策。

 そして幹部と社員の意思決定にも自己実現と組織の調和が入り込む。

 会社は一部の学生、社員に撰ばれる側面が大きいのだとそして、今自分は組織の中で冷静にわかいエリート人に判定されているのだと思う。正直おそろしくて気持ち悪くなった。

 でも試されつづけるしかないし、学ぶしかなさそうだ。

#組織
#若いエリート