親子から見える光景

親子から見える光景

若いお母さん達のためのプラネタリウムを行った

心のどこかで
引きこもる中年男性
会社や組織の中で追い詰められる同性の男性が心から離れずにいた

若いお母さん、保育園児
小学生の男女相手をしながら
対応に苦慮した

お母さん達の会話、子ども達の会話、動きを思いだしながら、消化不良になり

ボランティアの女性陣達とお酒を飲みながら話をした。
多世代の彼女らの話しは
様々なものをつなげる

若いお母さんは私の子どもの世代に近づきつつある、会社の若い世代もそう

*******************

かたや自分の親は年老いて
わたしは子供でもある

二つの光景がふとつながる

************

話を聞く、PRIDEを捨てた上で

ネットとリアルな公民館の図書館掲示板の二つをいったり
来たりすればきっとつながる

*********************

何故か毎週粘りづよく同じところに寝ているホームレスの人に話しかける人の姿を思いだした