基本に戻る 法的対話 まちづくり 2

基本に戻る 法的対話 まちづくり 2

 原点実現のため、生活支援防衛のために、関連する社会サービスの公的制度を個人情報とリンクさせる条例制定する研究を続けている。本当は、制度そのものの改善を図りたいが民意がないとそれは叶わない。そのためお金や税の社会福祉の歴史を知ってもらうところから始めた。事業者から、即効性がないため、支持できないが現在の制度やお金の流れの見取り図なら事業に資するので知りたいと言われた。

 見取り図を作り、家計と事業者同士を繋ぐ方策、事業、経費を考え始めた。地域の統計、地区別の統計をみて更に具体的な手段を今考えている
ところかなのだが、都市計画やまちづくりの制度見てみようと思う。自治体が事業者のための補助金や企画をするのもいいが。それを市民が求め提案するのもいいが、

 都市計画を考えるのが、民主主義の本筋で、地域の経済の持続、生活支援、資本主義の克服にもなると思う。地区別の都市計画についても見てみようとい思う。

#都市計画
#まちづくり
#生活支援