組合加盟率と自分

組合加盟率と自分自身のの問いかけ

 日本の組合加盟率が
二割を切った。

 その理由を色々な所に色んな、人が、求める

 関係する政党の問題にしたり、活動のスタイルの問題にしたりする。

 私もそうだった。でも今は私自身の問題なのかなと思う。他の所に理由をもう求めるのはもういいかなと

 自分で働き、人の話を聞き自分から自己修正して、いく

 他に要因を求めれば求めるほと本質から離れてゆく

 人と話す量、自分が自分から働くこと以外に加盟率低下の理由はない
 
 明日からまた新聞を配り
また、一言でいいから、相手の仕事や人となりを理解しつつ、学びつつ、話しかけようと思う

#組合加盟率
#要因