みなとみらいのビルのなかで

地図は見えるが繋がりきれない

久しぶりに都会に、出てきた
商業ビルオフィスビルの広間に佇んでいる

 色彩艶やかな並ぶブランド店、何でも揃う街なみ、多様な企業のオフィス

 着飾ったビジネスウーマンや奥様たち
 

 哲学やビジネススキル、感性があれば、つながるものもあるのだろうが、
 
 この広間に佇む前に

 昔働いたビル群の地下に労働組合の本部があり、何十年ぶりに立ち寄った。

 厳しい状況のなかでも一見損な道でも一緒に取り組んだ人が悩んだり次の芽を見つけたりしている。ここは共に働き学び幸せになろうとする地味な確かな足取りがある。

 佇むみなとみらいのビルと
労働組合のビルを隔てるものはなんだろう。

 友と取り組んだ足取りなのだと思う

 作り上げた何枚かの地図は
つながると思う