少額投資 社会的責任投資

少額投資 社会的責任投資3
もともと銀行のわ枠内で投資信託を、始めた
社会的責任投資srlを扱う
投資信託があり
インデックスお組み合わせてちびちび行っていた

しかし、sri投資信託自体か
維持されすら解散してしまった

 あわせて世界の企業監視、環境監視のえネットワークをあわせてチェックしたが

自分の教会や組合のネットワークと上手くリンクしなかった

fpの勉強会で、渋澤栄一の曾孫が始めたコモンズ投信というものを知った

 また、地域にある鎌倉投信と言う所を知った

 二つとも会社の見方など地域の見方、地球や環境のありかたなどそれぞれ魅力的だがひとのつながり地域のつながりの、後者が良いなと思っていた

 ネット証券で前者が少額投資できると知り始めた

 インデックスと組合せそれなりに評価益も得られているので判断は間違えてはないし
その投信をこれからも支持したいなと思う

 ネット証券経由でコモンズ投信投資信託を買うとそのファンドの企画や交流会に加われない、そこが誤算だった。